ふくまるくん 安心マップ ふくまるくん
侵 入 盗 自 転 車 盗 車上ねらい 声 か け 等
はじめに(安心マップについて)
  
〜必ずお読み下さい〜
○ 安心マップの目的
 安心マップは、警察で認知した犯罪情報を地図上に表示して、目で見て分かりやすい形で皆さんに自分の住んでいる地域、自分が勤める地域等の犯罪発生状況を知っていただき、日常生活の防犯に努めていただくことを目的として作成されています。
○ 安心マップの見方
 山口県警察で公開している安心マップには、「ピンマップ」と「密度分析マップ」の2種類があります。
 ピンマップは、犯罪の発生地点を直接ポイントで表示しています。
 密度分析マップは、地域での犯罪発生密度を色分けした形で表現しており、色の付いていない場所は発生が無いことを示しています。
 安心マップでは、犯罪密度の高い地域を主として掲載していますので、犯罪密度の低い地域では、詳細に確認できない場合があります。
 まず、上下にある罪種を選択(クリック)した後、地域を選択していってください。
○ 安心マップの仕組み
 安心マップの仕組みは、山口県警察で導入した地理情報システムを使って犯罪情報の中の発生地データを読み込んで表示するようになっています。
 密度分析マップでの色分けには、警察庁科学警察研究所でも犯罪地理分析に使用している「カーネル密度分析法」と呼ばれる手法で分析しています。
○ 注意点
 地図情報の作成はシステムで自動処理を行っていますが、システムで判別しきれない発生地データについては、市役所・町村役場の位置に表示されるようになっています。このため市役所・町村役場位置での発生密度が高くなることがあります。
 密度分析マップは、どの地図も同じ色分けをしていますが、罪種ごとに発生件数が異なっていますので、罪種間で地図上の色を見比べて発生件数を比較することはできません。
 安心マップでは、システムの関係上、市町村合併等による行政界や市町村名の変更が遅れることがあります。
○ 禁止事項
 安心マップを商業的な目的で引用・利用すること。
 当ホームページの内容を改変して引用・利用すること。
 以上の事項を十分に理解された上で、安心マップをご覧いただき、防犯情報として活用してください。
↓ 罪種を選んでください ↓
侵 入 盗 自 転 車 盗 車上ねらい 声 か け 等