ホーム 山口県警の紹介広報各種行事(4月14日~16日)

各種行事(4月14日~16日)

警察署長会議の開催(4月14日発表、総務課)

 4月19日(水)、警察本部大会議室において、山口県公安委員、警察本部長、各部長、首席監察官、警察学校長、警察本部各所属長等及び各警察署長が出席し、新体制下における業務推進方策等の指示を実施。

平成29年度(第31回)山口県ゴルフ場防犯協議会定時総会の開催(4月14日発表、生活安全企画課)

 4月21日(金)、山口市湯田温泉4丁目「ホテルかめ福」において、県内ゴルフ場の代表者、生活安全部長、刑事部長等、約40人が出席し、ゴルフ場における暴力団の追放及び盗難等の各種犯罪防止に資する講演などを実施。

架空請求詐欺被害未然防止功労者に対する感謝状の贈呈(4月14日発表、山口署)

 4月21日(金)、山口警察署において、架空請求詐欺を未然に防止した功労により、ローソン山口矢原店店長に対し、警察署長感謝状を贈呈。
 4月5日(水)、功労者がレジカウンター内で勤務中、来店した女性(60歳代)が携帯電話で会話しながら、「2万5,000円分のアマゾンの金券を4枚欲しい。」等と申し立てたことから不審に思い、「大金ですが何に使うんですか。」と尋ねたところ、「『動画サイト閲覧の未納料金がある。延滞料もある。』と言われたんです。」と答えたことから、功労者は同女が架空請求の被害に遭っているものと認め、電話を代わって相手に名前などを尋ねたところ、相手が電話を切断し、被害を未然に防止した功労。

行方不明高齢者発見通報に対する感謝状の贈呈(4月14日発表、長府署)

 4月21日(金)、長府警察署において、行方不明となっていた高齢者を発見し、警察署に通報するなどした功労により、下関市居住の男性(20歳代、会社員)に対し、警察署長感謝状を贈呈。
 4月4日(火)、長府警察署において、家族からの届出により、脳梗塞等の既往症を患う高齢男性(70歳代)の行方不明事案を認知し、署員による捜索のほか、下関市長寿支援課と協定を結んでいる「認知症高齢者サポーターメール」に情報提供してメール手配を依頼。同メールを受信した功労者が、下関市内を通行中、手配に酷似する高齢男性を発見し、警察署に通報するなどして無事、家族への引き渡しに至った功労。

(編集 総務課(広報係))