ホーム 山口県警の紹介広報各種行事(12月20日)

各種行事(12月20日)

うそ電話詐欺被害防止功労者に対する感謝状の贈呈(12月20日発表、下松署)

 12月26日(火)、下松署において、うそ電話詐欺被害の未然防止に多大な功労のあったセブンイレブン下松生野屋店店員の森田好幸さんに対し、下松署長から感謝状が贈呈されるもの。
 ~功労概要~
 功労者は、本年12月8日、来店した高齢女性(60歳代)が支払用の番号が記載された封筒を示し、「支払があるので、この番号をお願いします。」などと高額現金の支払を申し出たため、うそ電話詐欺被害に遭っているものと認め、警察に通報するなどして、被害を未然に防止したもの。

うそ電話詐欺被害防止「年賀はがき」贈呈式の開催(12月20日発表、長門署)

 12月26日(火)、長門市役所において、長門市長(長門市防犯対策連合協議 会会長)、協賛企業・団体の代表者、長門市内の各郵便局長及び長門署長等が出席 し、協賛企業・団体(金融機関・事業所等52団体)から長門市防犯対策連合協議 会に「年賀はがき」6,200枚が贈呈されるもの。
 贈呈された「年賀はがき」にうそ電話詐欺被害防止広報文を印刷し、長門市内の高齢者世帯に郵送して、うそ電話詐欺の被害防止を図るもの。

(編集 総務課(広報係))