ホーム 山口県警の紹介広報各種行事(7月31日)

各種行事(7月31日)

平成30年度第2回萩警察署協議会の開催(7月31日発表、萩署)

 8月6日(月)、萩署において、萩警察署協議会委員及び同署長等が出席し、業務説明や諮問事項についての協議等を行うもの。

柳井広域防犯対策協議会総会の開催(7月31日発表、柳井署)

 8月2日(木)、柳井署において、柳井広域防犯対策協議会会長(柳井市長)、同会員及び柳井署長等が出席し、防犯功労者等表彰を行った後、平成30年度の事業計画等について協議するもの。
【防犯功労者表彰受賞者】
 中元  徹(なかもと てつ)さん   
 渡邉 昭爾(わたなべ しょうじ)さん
 小川 忠良(おがわ ただすけ)さん  
 髙山 健司(たかやま けんし)さん
 大丸 益夫(だいまる ますお)さん  
 泉 八重子(いずみ やえこ)さん
 櫛部 元忠(くしべ もとただ)さん  
 東原 正一(ひがしはら しょういち)さん
 石田 武志(いしだ たけし)さん   
 東田 健治(ひがしだ けんじ)さん
 瀧本 幹雄(たきもと みきお)さん  
 鈴木 喜義(すずき きよし)さん
 大田  勝(おおた まさる)さん   
 田中  勉(たなか つとむ)さん
 友末  健(ともすえ たけし)さん
【少年健全育成功労者表彰受賞者】
 珠山 知子(たまやま ともこ)さん  
 西村 千秋(にしむら ちあき)さん
 財満 茂樹(ざいま しげき)さん

うそ電話詐欺被害防止功労店舗に対する感謝状の贈呈(7月31日発表、柳井署)

 8月7日(火)、柳井署において、うそ電話詐欺被害の未然防止に多大な功労のあったセブンイレブン周防大島久賀店(オーナー:大村幸将(おおむら ゆきまさ)さん)に対し、同署長が感謝状を贈呈するもの。
 ~功労概要~
 本年7月7日、来店した女性(60歳代)が、高額の電子マネーカードを購入しようとしたため理由を尋ねたところ、「知人からSNSで、『電子マネーカードを代わりに購入し、カードの裏面を削って、その写真を送ってほしい。』とのメッセージが送信された。」などと説明したことから、知人等になりすます手口の詐欺事件の可能性を認め、警察に通報するなど被害を未然に防止したもの。

うそ電話詐欺被害防止功労者に対する感謝状の贈呈(7月31日発表、宇部署)

 8月7日(火)、宇部署において、うそ電話詐欺被害の未然防止に多大な功労のたった西中国信用金庫東岐波支店の谷川綾菜(たにがわ あやな)さん及び田坂真里茄(たさか まりな)さんに対し、同署長が感謝状を贈呈するもの。
 ~功労概要~
 本年7月18日、来店した女性(60歳代)が、融資の申込みをしたため理由を尋ねたところ、「携帯電話に『コンテンツ利用料が未払い』という内容のメールが来て電話すると、未納料金を支払うように言われた。」などと説明したことから、架空請求詐欺の可能性を認め、警察に通報するなど被害を未然に防止したもの。

(編集 総務課(広報係))