ホーム 山口県警の紹介警察署・交番・駐在所警察署協議会委員の募集

警察署協議会委員の募集

 山口県公安委員会では、各警察署に設置されています警察署協議会の委員を募集しています。
 警察署の業務運営について、意見を述べていただける方からの応募をお待ちしております。

募集期間

 平成27年2月20日(金)から同年3月20日(金)まで(当日消印有効)

警察署協議会とは

 

 警察署協議会は、警察改革の一つの柱として、警察署長が警察署の業務運営に民意を反映させるため、その在り方について地域住民の方々から幅広く意見をお聴きするための機関です。
 また、警察署長が警察署の業務運営について、住民に説明し、その理解と協力を求める場でもあります。

警察署協議会委員の身分、任務等

● 身分
  地方公務員法に規定されている「法令又は条例等により設けられた委員会等の構成員の職で、非常勤の特別職」に属する地方公務員の立場にあります。

● 任務等
  年間4回開催される警察署協議会において、警察署の業務運営などについて意見を述べていただきます。
  このほか、警察署における各種警察活動の視察や署員との意見交換会等に出席していただくこともあります。

● 任期
  平成27年6月1日から2年間で、再任は2回までとなっています。

● 報酬等
  警察署協議会の会議に出席された場合には、1日9,200円の報酬のほか、交通費が県の規定に基づいて支給されます。

募集する警察署協議会・募集人員

 

● 募集する警察署協議会
  岩国、柳井、下松、周南、防府、山口南、宇部、小串、萩、下関及び長府の11警察署協議会

● 募集人員 
 ○ 下松、周南、防府、宇部及び下関警察署協議会は、各2人程度
 ○ 岩国、柳井、山口南、小串、萩及び長府警察署協議会は、各1人程度

応募要件

 平成27年6月1日現在の年齢が満20歳以上の方で、国籍、性別は問いませんが、応募する警察署の管内にお住まいの方又は勤務されている方に限らせていただきます。

 したがって、委員となって意見を述べていただく警察署協議会は、応募されるご本人の住居地又は勤務地を管轄する警察署に置かれる協議会となります。

応募方法

 応募される方は、下記の「警察署協議会委員応募申込書」に必要事項を記入の上、設定しているテーマについてのご意見・ご提言(800字程度)を添えてお申し込みください。
※ 申込書に記載していただいた個人情報は、委員選考のためにのみ使用し、その業務以外には使用いたしません。

意見・提言テーマ

『県民が安心して暮らせる山口県にするために警察に望むこと』

応募先・お問い合わせ先

 

〒753-8504
山口市滝町1番1号
山口県警察本部 総務課会務係(083-933-0110)

選考結果の通知

 ご応募いただいた方の中から、山口県公安委員会が選考し、その結果は、5月中旬頃に文書で通知します。

reader

(編集 総務課)