警察署からのお知らせ

各種警察相談電話のご案内

各種警察相談電話のご案内
 山口県警察では、犯罪の被害や迷惑行為などでお悩みの方に対して、各種相談窓口を設け、専用電話によりさまざまな相談に応じています。
 犯罪などの被害に遭われた方はもとより、ご家族や知人の方からの相談も受け付けています。

 

【犯罪等による被害の未然防止に関する相談】

県警本部警察総合相談室 
         #-9110  又は山口(083)923-9110
柳井警察署警務課
         0820-23-0110(代表電話)

【性犯罪に関する相談】

レディース・サポート1(イチ)1(イチ)0(マル)
  
(フリーダイヤル)0120-3(サァ)7()8()3()8()7()して
 
 携帯電話からの相談は  山口(083)932-7()8()3()0(ナシ)

  (平日の日中は女性警察官が、夜間や祝休日は女性を含む刑事警察官が対応します)

【列車内などにおける痴漢等の届出や相談】

列車内女性被害相談所
  
鉄道警察隊(新山口駅在来線)女性警察官も対応します
   
被害相談電話 小郡(083)973-7()9()7()0()

【友達関係、いじめ、虐待、しつけ、親子関係、不登校などに関する相談】 

ヤングテレホンやまぐち 
  (フリーダイヤル)0120-49-5150
 携帯電話からの相談は 山口(083)925-5150

東部少年サポートセンター(岩国警察署内)
 (フリーダイヤル)0120-48-5150
 携帯電話からの相談は  岩国(0827)23-5150
   (平日の日中はサポートセンター職員が、夜間や祝休日は警察官が対応します)

【サイバー犯罪に関する情報や相談】 

サイバー犯罪相談窓口 
  山口(083)922-8983
  (平日の日中はサイバー犯罪対策担当者が、夜間や祝休日は警察官が対応します)

警察署からのお願い

  『110番』は緊急通報用の電話です。
  事件、事故等の緊急通報は『110番』に、相談については、警察安全相談の『#9110番』
  又は柳井警察署0820-23-0110(代表)にお願いします。

警察による被害者支援活動

警察では、被害者の方のニーズを踏まえ、さまざまな施策を推進しています。
被害者の方への情報提供
 被害者の方が必要とする情報を盛り込んだパンフレット「被害者の手引」により、刑事手続の流れなど一般的な事項について、また、「被害者連絡制度」により、捜査の状況などについて、情報を提供します。
相談・カウンセリング体制の整備
 被害者の方からのさまざまな相談に応じるため、各種被害相談窓口を設置し、また、犯罪により大きな精神的被害を受けた方の心の傷の回復を支援するためカウンセリング制度を整備しています。
捜査過程における被害者の負担の軽減
 
捜査の過程において、被害者の方に精神的負担等の二次的被害を与えないよう配意しています。
被害者の安全の確保
 犯人からの仕返し等を防止するため、被害者の方の安全の確保に努めます。
関係機関・団体等と連携した支援
 司法、行政、医療、教育、福祉等の被害者支援に関係する機関・団体等と連携して、総合的な被害者支援を行います。

【犯罪被害給付制度とは】
通り魔殺人等の故意の犯罪行為により、不慮の死を遂げた方の遺族や重大な負傷又は疾病を受けた被害者の方及び障害が残った被害者の方に対して、国が給付金を支給し、その精神的、経済的打撃の緩和を図ろうとするものです。

警察署協議会

 警察署協議会の概要

設置の趣旨等

  警察署協議会は、署長が警察署の業務運営に地域住民の意向を反映させるため、広く住民から意見を聞くとともに、警察署の業務運営を住民に説明し、その理解と協力を求める場として平成13年6月に設置されたものです。柳井警察署協議会は9名の委員により構成され、定例会議において意見・要望を提出するほか、さまざまな警察活動の視察等の活動を行っております。

協議会委員の身分等

 委  嘱   山口県公安委員会が委嘱
 身  分   非常勤の特別職の公務員
 任  期  任期は2年で再任は2回まで
  

速度取締り指針

「速度取締り指針」は、警察署単位(地域)及び高速道路における交通実態や交通事故分析等を行い、今後の速度取締りを実施する上で重点路線・時間帯等を公表することにより、県民の方々に理解と共感の得られる速度取締りを推進するために策定されたものです。

速度取締り指針

reader

(編集 柳井警察署)