ホーム 最近の活動状況平成26年3月の活動状況

平成26年3月の活動状況

退職警察官に対する辞令交付並びに表彰状授与式

表彰式の様子

表彰式の様子

 3月24日、警察本部で開催された「退職警察官に対する辞令交付並びに表彰状授与式」に光井公安委員長が出席し、この日を持って退職となる地方警務官(国家公務員の警察官)に対し警察庁長官警察功績章及び県知事感謝状を伝達するとともに、「長年警察幹部として培ってこられた豊かな知識、技能を活かされ、地域社会に貢献されるとともに、今後新たなお立場から、県警察及び後輩職員へのご指導と激励をお願いいたします。」と挨拶しました。

新通信指令システムの視察

視察の様子

視察の様子

 3月26日、全委員は、警察活動の理解促進及び管理機能の一層の強化を図る目的で、本年3月1日から更新整備された新通信指令システムを視察しました。

初任科第169期卒業式

卒業生と握手を交わす委員長

卒業生と握手を交わす委員長

 3月28日、警察学校で開催された「初任科第169期卒業式」に光井公安委員長が出席し、「これからは、第一線の現場で様々な「事件・事故」や「人」と接することになりますが、地域住民が何を求めておられるのかを理解しながら、この警察学校で培った誇りと使命感、あるいは知識、技能等をいかんなく発揮して、警察活動を展開していただきたいのであります。」と挨拶しました。

退職警察職員に対する辞令交付並びに表彰状授与式

退職者見送りの様子

退職者見送りの様子

 3月31日、警察本部で開催された「退職警察職員に対する辞令交付並びに表彰状授与式」に全委員が出席し、光井委員長が「経験豊富な多数の皆様が退職されますことは、県警察にとりまして、大きな痛手でありますが、今後は後輩職員が、皆様が築き上げられた伝統をしっかりと受け継ぎ、その重責を担っていくものと確信しております。」と挨拶しました。

その他の主な出席行事

●3月4日~20日 県議会3月定例会(議会棟) 光井委員長出席

(編集 総務課)