ホーム 最近の活動状況平成26年5月の活動状況

平成26年5月の活動状況

春の勲章伝達式

委員長祝辞の様子

委員長祝辞の様子

 5月7日、警察本部で開催された「春の勲章伝達式」に光井委員長が出席し、「社会の激動期にあって、愛する山口県民とふるさと山口県を守るため、一途に警察官としての職務を全うされ、今日の治安の礎を築いてくださいましたことに対しまして、深甚なる敬意と謝意を表します。」と挨拶しました。

山口県警察視閲式

部隊巡閲の様子

部隊巡閲の様子

 5月10日、山口きらら博記念公園多目的ドームで開催された「山口県警察視閲式」に全委員が出席し、部隊巡閲を行うとともに、光井委員長が「本年は、現行警察制度が施行60年を迎えますが、皆さんには県民が安心と安全を実感できる社会の実現に向け、「県民のための警察」という原点を常に念頭に置き、一丸となって各種対策に邁進していただきたいのであります。」と挨拶しました。

永年勤続並びに優良警察職員表彰式

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 5月13日、警察本部で開催された「永年勤続並びに優良警察職員表彰式」に全委員が出席し、光井委員長が「若手警察職員の模範となり、目標とされるべく、今後もこれまで努力され磨きぬかれた技能を十分発揮して職務に邁進されるよう切に望んでおります。」と挨拶しました。

初任科生等に対する講話

講話の様子

講話の様子

 5月21日、光井委員長が初任科生等を対象に「誇り高き警察官への道」と題する講話を行いました。 講話では、誇り高き警察官となるための行動指針を中心に、県民に対する接し方、自己啓発の重要性など、初任科生がこれから第一線で活躍していく際に心がけておくべきことについて語りかけました。

山口県防犯連合会定時総会

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 5月22日、山口市で開催された「公益社団法人山口県防犯連合会定時総会」に光井委員長が出席し、「皆様におかれましては、安全で安心して暮らすことのできる社会の実現に向け、地域における防犯パトロール活動や防犯ボランティアの方々に対する支援等に積極的に取り組んでおられるところであり、大変素晴らしく、誠に頼もしく思っているところであります。」と挨拶しました。

中国管区内公安委員会連絡会議

委員長発言の様子

委員長発言の様子

 5月27日、岡山県で開催された「春の中国管区内公安委員会連絡会議」に全委員が出席し、中国管区内の他県公安委員会委員と活発な意見交換を行いました。

鑑識業務の視察

視察の様子

視察の様子

 5月28日、科学技術等を活用した警察捜査に対する理解を深めるため、全委員は、刑事部鑑識課における鑑識活動を視察し、日頃から緻密かつ過酷な業務に従事する課員を激励しました。

その他の主な出席行事

●5月29日 交通安全山口県対策協議会総会 光井委員長出席

(編集 総務課)