ホーム 最近の活動状況平成26年10月の活動状況

平成26年10月の活動状況

初任科第172期入校式

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 10月8日、警察学校で開催された「初任科第172期入校式」に倉田委員長が出席し、「皆さんは、これから6か月間、共に拝命した同期生とともに、警察官として心身の鍛錬や知識・技能の習得に向けた教育訓練に取り組むこととなりますが、「警察官という職業に就くということの重み」をしっかり自覚し、常に問題意識と向上心を持って自ら取り組む積極的な姿勢で学んでいただきたいと思います。」と挨拶しました。

山口県殉職警察職員慰霊祭

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 10月15日、警察学校で行われた「第97回山口県殉職警察職員慰霊祭」に全委員が出席し、倉田委員長が「ここに奉祀されました御霊は、ただひたすらに県民の安心で安全な暮らしを願い、治安維持のため、自らの危険を顧みることなく職務を遂行される中、尊い一命を捧げられた方々であり、誠に哀惜の念に堪えません。」と挨拶しました。

山口県警察逮捕術大会

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 10月16日、山口県スポーツ文化センターで開催された「平成26年度山口県警察逮捕術大会」に倉田委員長が出席し、「警察官は、日頃の職務執行に際し、挑発的、攻撃的な言動を取る者や逮捕を免れるため激しく抵抗する者などに的確に対処する必要がありますが、逮捕術は、自分自身の身を守りつつ、必要最小限度の実力行使で相手を制圧し、職務を遂行するという警察官にとって必要不可欠な術科です。本日は、日々の鍛錬の成果を示す絶好の機会であります。」と挨拶しました。

重大交通事故抑止トワイライト作戦開始式

委員長挨拶の様子

委員長挨拶の様子

 10月30日、交通機動隊で開催された「重大交通事故抑止トワイライト作戦開始式」に倉田委員長が出席し、「皆様には、街頭活動を通じて飲酒運転・無免許運転などの悪質・危険な運転者の徹底検挙や歩行者等に対する反射材の直接貼付など、効果的な指導を積極的に推進して、最も身近な危険である交通事故から県民を守っていただきたいと思います。」と挨拶し、部隊巡閲を行うとともに、出動申告を受けました。

その他の主な出席行事

●10月17日 犯罪のないまちづくり県民大会(山陽小野田市) 倉田委員長出席
●10月31日 更生保護制度施行65周年記念第24回中国地方更生保護大会(岩国市) 倉田委員長出席

(編集 総務課)