ホーム 公安委員会の開催概要平成27年公安委員会の開催概要(平成27年4月15日)

公安委員会の開催概要(平成27年4月15日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

 公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議した。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

県知事による特殊詐欺被害防止緊急メッセージの配信状況について

● 趣旨
  深刻化する特殊詐欺被害防止対策の一環として、県民総ぐるみによる取組を推進するため、知事に出演依頼して「緊急メッセージ」動画を制作し、配信しているもの。

● 概要 
 ○ 配信開始年月日
   平成27年2月24日
 ○ 配信元
   県警ホームページ(「くらしの安全」)
   ~村岡知事による「特殊詐欺被害防止」緊急メッセージ
 ○ 配信内容
   被害に遭いやすい事例及び被害防止上の「キーワード」を紹介するとともに、知事自らが「特殊詐欺被害は危機的な状況」であるとコメントし、県民の先頭に立って取組を推進する旨、力強く訴えたもの(配信時間:約4分30秒)

● 今後の対策
 ○ 特殊詐欺撲滅に向けた県民運動等各種対策の推進
   行政・関係機関等と連携した「3ない運動」の推進
 ○ 本メッセージ等を活用した防犯CSR活動の促進
   DVD化し、県下の金融機関、病院等へ配布予定
 ○ 首長等参画によるリレーメッセージを収録、配信
  

 

春の行楽期における雑踏対策について

● 趣旨
  春の行楽期には、県内各地の観光名所等において祭礼等の行事が開催されることから、関係警察署において所要の警備体制により、雑踏事故等各種事故の未然防止を図る。

● 期間
  平成27年4月25日(土)から5月6日(水)までの12日間

● 主要行事
 

 

● 対策
 ○ 雑踏事故防止対策
  ・ 主催者等に対する事前指導の徹底
  ・ 的確な警備計画の策定
  ・ 関係機関との協力体制の確保
  ・ 的確な雑踏警備の実施
  ・ 効果的な広報活動の実施
  ・ 幹部による現場指揮等の徹底
  ・ 公営競技施設における紛争事案等の防止
 他、大型行事である日米親善デー、しものせき海峡まつりにおいて現場対応を実施

宇部市大字小串コンビニエンスストアにおける持凶器強盗事件の検挙について

 

 宇部警察署は、平成27年4月15日、少年(18歳・男)を強盗事件被疑者として逮捕しました。

● 事件概要
  平成27年4月14日午後10時13分頃、宇部市大字小串所在のコンビニエンスストアにおいて、同店の店員に対し包丁を突き付け、レジ内から現金約30万円を強取したもの。

● 逮捕経緯
  店員からの通報により事件を認知し、所要の捜査を実施して被疑者の犯行と認め通常逮捕しました。

県東部における連続ひったくり事件の検挙について

 

 光警察署は、平成27年4月13日、28歳男性をひったくり窃盗被疑者として逮捕しました。

● 事件概要
  被疑者は、県東部地区において、被害者の後方からオートバイに乗車して近づき、現金等在中のバッグをひったくり窃取したもの。

● 逮捕経緯
  被害者からの通報等で事件を認知し、所要の捜査を実施して被疑者の犯行と認め、通常逮捕しました。

春の行楽期における交通渋滞予測と対策について

● 期間
  平成27年4月24日(金)から5月10日(日)までの17日間

● 渋滞予測
 ○ 交通量ピーク予測
   下り~5月2日(土)、上り~5月5日(火)
 ○ 渋滞予測(高速道路の予測はネクスコ西日本が公表)

 

● 対策内容
 ○ 交通情報の収集・提供
   情報を集約して道路交通情報板・ラジオ放送による交通情報の提供
 ○ イベント開催等に伴う渋滞対策の実施
  ■ 下関海峡祭り(5月3日、4日)
   ・ 信号現示サイクルの調整
     上田中町~唐戸交差点間の信号機10機
   ・ 交通情報板、ラジオ放送等広報
  ■ 日米親善デー(5月3日)
   ・ 岩国市内川下地区の車両通行止め規制(幹線道路を除く)
   ・ 国道189号の歩行者用道路
   ・ 「駐車場なし」の道路交通情報板等事前広報
 ○ 道路管理者と連携した工事等の抑制
   抑制期間:4月29日(水)~5月10日(日)
 ○ 高速道路交通警察隊における高速道路対策の実施
  ■ 渋滞予測・状況に応じた体制の強化
  ■ 見せる活動の強化
   ・ 事故多発区間、渋滞予測箇所における警戒活動
   ・ 渋滞最後尾における警戒(管理隊等との連携)
  ■ 管理者対策等の徹底
   ・ 渋滞IC・SA・PAにおける交通整理員の増強配置、ブースの調整
   ・ 広報の実施(ラジオ、携帯サイト、看板、情報板の活用)
    

管区機動隊員指名書交付式及び当面の訓練予定について

● 隊員指名書交付式
 ○ 交付式年月日
   平成27年4月3日(金)
 ○ 対象者
   管区機動隊分隊長以上8人(新規指名隊員37人の代表)
   

 

● 当面の訓練予定
 ○ 中国管区警察学校
   管区機動隊の新任幹部指揮訓練や合同警備訓練の実施
 ○ 県警察学校等
   管区機動隊、機動隊及び第二機動隊の合同警備訓練や広域緊急援助隊警備部隊集合訓練の実施

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警察県民課長から公文書開示請求の却下処分に係る審査請求の受理について報告を受け、決裁した。
(2) 交通規制課長から山口県公安委員会事務の専決状況(3月中)について報告を受け、決裁した。
(3) 交通指導課長から山口県公安委員会事務の専決状況(3月中)について報告を受け、決裁した。
(4) 警備課長から山口県公安委員会事務の専決状況(3月中)及び警察職員等の援助要求について報告を受け、決裁した。
(5) 監察官から監察業務について報告を受け、決裁した。
(6) 公安員会会務官から中国管区内公安委員会連絡会議における話題選定について報告を受け、決裁した。

(編集 総務課)