ホーム 最近の活動状況平成27年5月の活動状況

平成27年5月の活動状況

平成27年春の勲章伝達式の実施について

 5月8日、倉田公安委員長が、警察本部で開催された「平成27年春の勲章伝達式」に出席し、「引き続き警察活動への変わらぬご支援を賜りますとともに、地域の安全・安心活動のリーダーとしてご活躍をいただきますよう、お願い申し上げます。」と挨拶しました。

平成27年春の全国交通安全運動における督励

 

● 5月11日、香川公安委員が、防府駅前で開催された「子供と高齢者の交通事故防止を呼びかける日」の交通キャンペーンに出席し、「皆様には、このキャンペーンを通じて、多くの方々に交通弱者である子供や高齢者を守る安全な運転や思いやりのある運転を呼びかけていただきたいと思います。」と挨拶しました。

 

● 5月18日、倉田公安委員長が、柳井警察署で開催された「交通安全自動車パレード」の交通キャンペーンに出席し、「皆様には、このパレードを通じて、多くの方々に安全運転や思いやりのある運転を呼びかけていただきたいと思います。」と挨拶しました。

警察署の視察・督励

 

● 5月12日、弘田公安委員は、山陽小野田警察署及び同署西の浜駐在所を訪れ、警察署長から管内情勢、警察署の体制、各種警察活動等の説明を受けた後、留置施設、各課を視察・督励しました。
 その後、西の浜駐在所に赴き、勤務員から所管区内の概況に関する説明を受けた後、勤務員と意見交換会を行いました。
 

 

● 5月14日、倉田公安委員長は、山口南警察署を視察・督励し、女性警察官と意見交換会を行いました。委員長は、警察署長から管内情勢、警察署の体制、各種警察活動等の説明を受けた後、留置施設、各課を視察・督励、その後女性警察官と意見交換会を行いました。

「振り込め詐欺等被害防止コールセンター」の視察

 

 5月13日、倉田公安委員長と弘田公安委員は、「振り込め詐欺等被害防止コールセンター」を視察しました。
 コールセンターは、振り込め詐欺等特殊詐欺の被害防止に向けて、被害対象者や被害地域を選定し、電話帳等の資料を使用して女性オペレーターが電話による注意喚起を行うもので、視察した委員は、「電話の相手が不審に思うのではないかと思っていたが、感じよく丁寧に説明し、相手方もすんなりと受け入れている状況を見て、女性オペレーターの対応に感心した。」と感想を述べました。

平成27年山口県警察視閲式

 

 5月16日、全公安委員は、山口きらら博記念公園多目的ドームで開催された「平成27年山口県警察視閲式」に出席し、倉田公安委員長が「『治安のプロ』としての誇りと高い使命感を堅持して、『県民のために尽くす』という警察の原点に立ち、『安心・安全な山口県の実現』に向けた実効性のある取組を一層推進され、その成果を着実に上げていただくことを切に期待しています。」と挨拶しました。

警察署長会議

 

 5月20日、倉田公安委員長と弘田公安委員は、警察本部で開催された警察署長会議に出席しました。倉田公安委員長が、「『県民の期待と信頼に応える強い警察』を基本姿勢とし、安全・安心な社会の実現に向けて、日夜、懸命に取り組んでいることに対し、心から敬意を表しますとともに、深く感謝しております。」と挨拶しました。

県警察学校の視察・督励

 

 5月21日、倉田公安委員長と弘田公安委員は、県警察学校を視察・督励しました。警察学校長から学校生活等の説明を受けた後、学生寮等学校内を見学、学生の鑑識授業、警備実施授業を視察しました。昼食時間には、会食しながら女性警察官等と意見交換会を行いました。

特殊詐欺被害防止リレーメッセージの収録

 

 5月21日、倉田公安委員長は、「知事、市長、警察本部長による特殊詐欺防止リレーメッセージ」の最終メッセージ者として「詐欺にだまされないよう、市長さんの言葉をよく覚えてください。電話でお金を要求されたら、必ず家族や警察に相談してください。」と呼びかけるメッセージを収録しました。

その他の主な出席行事

● 5月7日~14日 臨時県議会 倉田公安委員長出席
● 5月14日 山口県指定自動車学校協会創立50周年式典 倉田公安委員長出席
● 5月19日 「危機管理講演会」の聴講 弘田公安委員出席
● 5月21日 山口県防犯連合会定時総会 倉田公安委員長出席
● 5月29日 平成27年春の中国管区内公安委員会連絡会議 倉田公安委員長、香川公安委員出席

(編集 総務課)