ホーム 最近の活動状況平成27年6月の活動状況

平成27年6月の活動状況

平成27年度山口県警察永年勤続並びに優良警察職員表彰式

 

● 6月3日(水)、全公安委員は、警察本部で開催された「平成27年度山口県警察永年勤続並びに優良警察職員表彰式」に出席し、倉田公安委員長が「皆さんには、本日の受賞を契機に、新たな決意で、県民の期待と信頼に応えていただきたいと思います。」と挨拶しました。

実戦的初動対応訓練の視察

 

● 6月3日(水)、全公安委員は、警察本部において「連続重要事件を想定した実戦的初動対応訓練」を警察航空機が撮影した映像により視察し、警察活動に対する理解を深めました。

「交通安全学習館」の視察

 

● 6月10日(水)、倉田公安委員長と弘田公安委員は、子供から高齢者まで、幅広い年齢層を対象の「健全な交通社会人」を育成するために設置されている、参加・体験型の交通安全教育施設「交通安全学習館」を視察し、警察活動の理解を深めると共に勤務員を激励しました。

平成27年度山口県警察拳銃射撃大会

  

● 6月11日(木)、倉田公安委員長は、警察学校射撃場で開催された「平成27年度山口県警察拳銃射撃大会」に出席し、「平素の訓練で培った技術や技能を遺憾なく発揮されますとともに、本競技を通じて、さらに練度の向上に努めていただきますことを期待しています。」と挨拶しました。

「うそ電話詐欺」被害防止キャンペーンの視察

 

● 6月15日(月)、倉田公安委員長は、年金支給日に合わせ大型ショッピングセンターで実施された「うそ電話詐欺」被害防止キャンペーンを視察しました。委員長自らも買い物客、ATM利用客に対して被害防止チラシ等を配布し、「詐欺に遭われないように気をつけてください。」と声をかけました。

駐在所員との意見交換会

 

● 6月15日(月)、倉田公安委員長は、県内東部地区の駐在所員9名と意見交換会を行いました。駐在所員から駐在所の沿革、施設概要、管内の特徴や取組状況等の説明を受けた後、意見交換会を行い警察活動に対する理解を深めると共に、勤務員を激励しました。

地域警察官対象の職務質問訓練の視察

 

● 6月17日(水)、全公安委員は、地域警察官を対象とした職務質問訓練を視察しました。警察署の若手地域警察官2名1組で実際に自転車利用者に対して職務質問する状況や、取調べをする状況を視察し、警察活動に対する理解を深めました。

下関警察署・川中交番の視察・督励

 

● 6月18日(木)、香川公安委員は、下関警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、各種警察活動等について説明を受けた後、各課、留置施設を視察・督励しました。その後、同署川中交番に赴き所管区内の概況について説明を受け、警察活動に対する理解を深めると共に勤務員を激励しました。

機動隊レンジャー訓練の視察

 

● 6月25日(木)、倉田公安委員長は、機動隊を視察・督励しました。委員長は、機動隊長から機動隊の活動状況等の説明を受けた後、レンジャー訓練を視察し、警察活動に対する理解を深めると共に隊員を激励しました。

その他の主な出席行事

● 6月11日 平成27年度交通安全山口県対策協議会総会 倉田公安委員長出席
● 6月25日 平成27年度留置施設視察委員会委員任命式 倉田公安委員長出席
● 6月24日~ 平成27年6月山口県議会定例会 倉田公安委員長出席

(編集 総務課)