ホーム 公安委員会の開催概要平成27年公安委員会の開催概要(平成27年7月22日)

公安委員会の開催概要(平成27年7月22日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の当面する業務について協議した。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

児童虐待の取扱状況(平成27年1~6月)について

 
 

● 児童虐待への対応状況
 ○ 児童相談所への通告
 ○ 児童相談所への情報提供等
 ○ 検挙(強制わいせつ、暴行)
 ○ 援助要請

● 好事例
 ○ 窃盗行為の背景に着目して児童虐待を把握した事例
 ○ 関係機関との連携による保護事例
 ○ 泣き声通報への対応事例

● 今後の対応
 ○ 事案に対する適切な措置
  ・ 認知時の児童の安全確認と安全確保の徹底
  ・ 各部門と連携して事案の早期把握と的確な対応
  ・ 情報の一元化と対応状況の検証
 ○ 児童相談所等関係機関との連携の強化
  ・ 通告及び関係機関との情報の共有化
  ・ 関係機関との連携による継続的対応
 ○ 居住実態が把握できない児童への対応
  ・ 事件性の判断及び適切な対応

交通事故の発生状況(平成27年1~6月)について

 
 
 

● 下半期の対策
 ○ 高齢者事故抑止を重点とした対策の推進
  ■ 高齢歩行者・自転車対策
   ・ 関係団体と連携した高齢者戸別訪問活動等の強化
   ・ 参加体験型の交通安全教育の継続実施
  ■ 高齢ドライバー対策
   ・ 交通安全定期診断の受講促進、APサポートプログラムの継続実施
   ・ 運転免許自主返納及び運転卒業証制度の支援企業の拡充
   ・ 体調不良時における運転抑制の周知
 ○ 交通指導取締りの強化
  ■ 重点違反及び国道に重点をおいた交通指導取締りの実施

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行った。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警察県民課長から情報公開条例及び個人情報保護条例に基づく開示請求状況(1~6月)について報告を受け、決裁した。
(2) 生活安全企画課長から山口県公安委員会事務の専決状況(6月中)、機械警備業務における警備員の対応遅延について報告を受け、決裁した。
(3) 組織犯罪対策課長から山口県公安委員会事務の専決状況(4~6月)について報告を受け、決裁した。
(4) 交通企画課次長から交通安全活動推進センター代表者名の変更(公示)について報告を受け、決裁した。
(5) 交通指導課長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁した。
(6) 運転免許課長から山口県公安委員会事務の専決状況(6月中)について報告を受け、決裁した。
(7) 交通規制課長から山口県公安委員会事務の専決状況(6月中)について報告を受け、決裁した。また、世界スカウトジャンボリー開催に伴う交通対策について報告を受けた。
(8) 運転管理課長から山口県公安委員会事務の専決状況(6月中)、運転免許取消処分に対する異議申立て書の裁定について報告を受け、決裁した。

(編集 総務課)