ホーム 最近の活動状況平成27年10月の活動状況

平成27年10月の活動状況

初任科入校式への出席

 10月5日、弘田公安委員長は、警察学校で開催された「初任科第175期入校式」に出席し、「警察官という職業に就いたということの重みをしっかりと自覚し、常に問題意識と向上心を持って、自ら取り組む積極的な姿勢で臨んでいただきたいと思います」と挨拶しました。

「山口県警察実戦的総合訓練競技会」の視察

 

 10月9日、弘田公安委員長と倉田公安委員は、警察学校で開催された「山口県警察実戦的総合訓練競技会」を視察しました。

「全国地域安全運動」に伴うイベントへの出席

 

● 10月13日、倉田公安委員は、「全国地域安全運動」のイベントとして周防大島町で開催された「安全フェスタin大島」に出席しました。このイベントでは、周防大島町長、柳井警察署長による挨拶の後、警察署劇団によるうそ電話詐欺被害防止の寸劇、警察官の腹話術による交通安全教室、山口県警察音楽隊による演奏等を通して、犯罪被害防止、交通安全を呼びかけました。

 

● 10月15日、弘田公安委員長は、「全国地域安全運動」の一環として下松市で開催された「犯罪のないまちづくり県民大会」に出席しました。来賓として出席した公安委員長は「公安委員会といたしましても、『安全・安心な山口県』の実現に寄与して参りたいと考えております」と挨拶しました。

岩国警察署協議会への陪席

 

 10月19日、倉田公安委員は、岩国警察署協議会に陪席し、「本日の会議では、平素から感じておられるご意見やご要望を忌憚なく述べていただき、十分な協議が尽くされることを期待しております」と挨拶しました。また、協議会終了後、うそ電話詐欺被害防止の水際対策として取り組まれた金融機関における「声かけ訓練」を視察しました。

第98回山口県殉職警察職員慰霊祭への出席

 10月21日、全公安委員は、警察学校で行われた「第98回山口県殉職警察職員慰霊祭」に参列し、弘田公安委員長が「公安委員会といたしましても、御霊が身をもって示された崇高なる使命感と勇気ある行動を決して忘れることなく、今後も、県民の暮らしを守るため最善を尽くすことをお誓いいたします」と追悼のことばを述べました。

教育委員会との意見交換会

 

 10月22日、全公安委員は、教育庁で開催された教育委員会との意見交換会に出席し、公安委員長が「学校と警察がこれまで以上に連携し、少年を巡る情勢を敏感に察知して、効果的な施策を講じていく必要があると考えているところです」と挨拶した後、「少年安全サポーターの活動について」活発な意見交換を行いました。

美祢警察署・於福駐在所の視察・督励

 

 10月29日(木)、弘田公安委員長は、美祢警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、各種警察活動等について説明を受けた後、各課を視察・督励しました。その後、同署於福駐在所に赴き、所管区内の概要について説明を受けると共に勤務員を激励しました。

その他の主な出席行事

● 9月18日~10月9日 平成27年9月山口県議会定例会 弘田公安委員長出席
● 10月17日 「ねんりんピックおいでませ!山口2015」総合開会式 弘田公安委員長出席
● 10月29日 第24回山口県暴力追放県民大会 弘田公安委員長出席

(編集 総務課)