ホーム 最近の活動状況平成28年2月の活動状況

平成28年2月の活動状況

国家公安委員との意見交換会

 2月4日、弘田公安委員長と倉田公安委員は、地方事情視察で来県された国家公安委員と意見交換を行いました。

留置施設視察委員との意見交換会

 2月4日、弘田公安委員長と倉田公安委員は、警察本部で開催された留置施設視察委員との意見交換会に出席し、各委員長が挨拶やそれぞれの活動状況について述べた後、活発な意見交換が行われました。

宇部警察署協議会への出席

 2月8日、弘田公安委員長は、宇部警察署協議会に出席し、「宇部警察署においては、さまざまな警察活動の視察のほか、女性警察職員と女性協議会委員との意見交換会を行うなど、積極的な活動を展開されていると承知している」と挨拶しました。

防府警察署協議会への出席

 2月9日、香川公安委員は、防府警察署協議会に出席し、「防府警察署協議会においては、逮捕術訓練や鑑識活動の視察、海上パトロールへの参加など積極的な活動を展開されているほか、協議会の提言により開催されたサイバー教室も、参加した保護者から大きな反響があったとの報告を受けている」と挨拶しました。

長府警察署協議会への出席

 2月22日、香川公安委員は、長府警察署協議会に出席し、「長府警察署においては、術科訓練の視察や地域振興イベントにおける警察広報活動への参加、『秋の全国交通安全運動』では高齢者宅を訪問して交通安全指導を行うなど、積極的な活動を展開されていると報告を受けている」と挨拶しました。また、協議会終了後、警察署を視察し勤務員を激励しました。

知事との懇談会の開催

 2月24日、全公安委員は、知事、警察本部長とランチミーティング形式で懇談会を開催し、公安委員会の活動状況や警察行政に関する報告等を行いました。

その他の主な出席行事

● 2月23日~ 平成28年2月山口県議会定例会 弘田公安委員長出席

(編集 総務課)