ホーム 最近の活動状況平成28年5月の活動状況

平成28年5月の活動状況

平成28年春の勲章伝達式への出席

 

 5月9日、弘田公安委員長は、警察本部で開催された「平成28年春の勲章伝達式」に出席し、「豊富な知識と経験をお持ちの皆様におかれましては、今後とも引き続き、警察活動への変わらぬ御支援を賜りますとともに、地域の安全・安心活動のリーダーとして御活躍をいただければ、誠に頼もしい限りであります」と挨拶しました。

警察署、交番及び駐在所の視察・督励

 

・ 萩警察署、同署新川交番
  5月12日、弘田公安委員長は、萩警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、警察署の体制、業務管理、各種警察活動等に関する説明を受けた後、各課、留置施設を視察・督励しました。
 その後、新川交番に赴き、地域課長から所管区内の概況に関する説明を受け、交番内を視察した後、若手地域警察官6名と「ヒヤリハット体験談」「今後の警察人生に対する心構え」をテーマとしたミニディスカッションを行い、若手警察官を激励しました。

 

・ 長門警察署、同署後畑駐在所
  5月12日、弘田公安委員長は、長門警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、警察署の体制、業務管理、各種警察活動等に関する説明を受けた後、各課、留置施設を視察・督励しました。
 その後、後畑駐在所に赴き、駐在所員から所管区内の概況や駐在所における勤務や生活面の状況などについて説明を受け、駐在署員と夫人を激励しました。

交通機動隊新隊員訓練の視察

 

 5月25日、全公安委員は、交通機動隊副隊長から訓練内容の説明を受けた後、本年4月に交通機動隊に入隊した新隊員5人によるバランス走行操縦、傾斜走行操縦等を視察しました。最後に弘田公安委員長は「皆さんの俊敏にして気迫あふれる勇姿に接し、大変心強く、そして頼もしく感じている。受傷事故防止には気をつけ、県民生活の安全と安心を守るために活躍されることを期待している」と隊員を激励しました。

うそ電話詐欺被害防止ポスター撮影

 

 5月26日、弘田公安委員長は、「県知事、市長、警察本部長によるうそ電話詐欺防止ポスター」作成に向けた写真撮影を行いました。

中国管区内公安委員会連絡会議への出席

 

 5月30日、全公安委員は、岡山市で開催された「平成28年春の中国管区内公安委員会連絡会議」に出席し、山口県警察の活動を紹介するとともに、他県公安委員と活発な意見交換を行いました。

山口県警察永年勤続並びに優良警察職員表彰式への出席

 5月31日、全公安委員は、警察本部で開催された「平成28年度山口県警察永年勤続並びに優良警察職員表彰式」に出席し、弘田公安委員長が「受賞された皆さんの御尽力、御労苦に対し、また皆さんの活動を長年にわたって支えてこられました御家族の皆様の御理解と御支援に対しまして敬意と謝意を表する次第であります」と挨拶しました。

その他の主な出席行事

● 5月12日 山口県指定自動車学校協会定時社員総会 弘田公安委員長出席
● 5月20日 平成28年度交通安全山口県対策協議会総会 弘田公安委員長出席
● 5月26日 山口県防犯連合会定時総会 弘田公安委員長出席

(編集 総務課)