ホーム 最近の活動状況平成28年7月の活動状況

平成28年7月の活動状況

全国公安委員会連絡会議への出席

● 7月1日、弘田公安委員長は、東京都で開催された「全国公安委員会連絡会議」に出席し、他都道府県公安委員と活発な意見交換を行いました。

警察署及び駐在所の視察・督励

 

● 下松警察署、同署末武交番
  7月14日、弘田公安委員長は、下松警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、警察署の体制、業務管理、各種警察活動等に関する説明を受けた後、各課、留置施設を視察・督励しました。
  その後、末武交番に赴き、地域課長から所管区内の概況に関する説明を受け、交番内を視察し、勤務員を激励しました。

 

● 周南警察署、同署湯野駐在所
  7月14日、弘田公安委員長は、周南警察署を訪れ、警察署長から管内情勢、警察署の体制、業務管理、各種警察活動等に関する説明を受け、各課、留置施設を視察・督励した後、中高年警察官6名と「大量退職、大量採用に伴う組織の人的基盤の変化について」等をテーマとして活発なディスカッションを行い、中高年警察官を激励しました。
  その後、湯野駐在所に赴き、駐在署員から所管区内の概況や駐在所における勤務や生活面の状況などについて説明を受け駐在署員と夫人を激励しました。

外国警察幹部研修員による公安委員会表敬

 

● 7月20日、全公安委員は、警察庁と国際協力機構(JICA)が開催する「警察幹部組織運営研修」のカリキュラムの一部である地方研修を受けるため山口県警察を訪れている外国警察幹部研修員の表敬を受けました。

若手地域警察官を対象とした職務質問訓練の視察

● 7月28日、倉田公安委員は、若手地域警察官を対象に、職務質問をはじめとした現場執行力の強化を図ることを目的として実施している訓練を視察し、若手地域警察官を激励しました。

(編集 総務課)