ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成28年10月5日)

公安委員会の開催概要(平成28年10月5日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

ストーカー・DV事案に係る女性被害者支援講習会の開催について

● 目的
  ストーカー・DV事案の捜査や相談等、女性被害者の対応に当たる機会が多い警察官を対象に、ヒアリング技術や被害者への心のケアに関する知識を習得させ、人身安全関連事案への対応の充実、強化を図るもの。

● 開催日
 ○ 第1期(基本編)
   平成28年9月13日から同月15日までの3日間
 ○ 第2期(応用編)
   平成28年10月6日から同月7日までの3日間

● 講師
  特定非営利活動法人レジリエンスの代表、副代表

● 受講者
  警察本部及び各警察署の警察官

● 講習内容
 ○ 第1期(基本編)
  ・ DVのサイクル(被害者が別れることができない理由)
  ・ 被害による心への影響
  ・ ストーカー・DV被害者への対応
  ・ 危険性の高い事案
 ○ 第2期(応用編)
  ・ デートDVへの対応
  ・ ストーカー事案への対応
  ・ 虐待事案への対応と児童への影響
  ・ 性暴力被害者への対応

警察庁指定広域技能指導官(職質・指令)による実戦塾等の開催について

● 趣旨
  本県地域警察官の現場執行力の向上を図ることを目的に、職務質問及び通信指令の分野で全国的に優れた知識や技能を有する警察庁指定び広域技能指導官を招へいし、「職務質問実戦塾」及び「通信指令実戦指導」をそれぞれ開催したもの。

● 職務質問実戦塾
 ○ 講師
   大阪府警察本部 地域部地域総務課員
 ○ 開催日  
  ・ 指導者~平成28年8月30日(火) 
  ・ 若手~平成28年8月31日(水)
 ○ 開催場所
   警察学校
 ○ 対象者
  ・ 指導者~職務質問技能指導官(員)・準技能指導員等
  ・ 若手~採用5年未満の地域警察官、初任科生
 ○ 内容
  ・ 指導員
   □ 職務質問を優位に進めるためのテクニック等
   □ ロールプレイング(職務質問の留意事項や指導要領)
   □ 覚醒剤乱用者の特徴
  ・ 若手
   □ 職務質問における基本事項
   □ ロールプレイング(車両使用者に対する声かけ等の基本事項)
 ○ メッセージ
  ・ 必ず検挙するという強い気持ち「必検の精神」が重要

● 通信指令実戦指導
 ○ 講師
   神奈川県警察本部 地域部通信指令課員
 ○ 開催日
   平成28年9月15、16日
 ○ 開催場所
   警察本部
 ○ 対象者
   通信指令係員、各署通信指令技能指導員・準技能指導員
 ○ 内容
  ・ 初動警察刷新強化の背景、指針
  ・ 通信指令の現状と課題
  ・ 110番受理及び指令要領
  ・ 事例研究
  ・ 想定訓練 ほか
 ○ メッセージ
  ・ 想像力を生かし事案の発展性を視野に入れた通信指令が重要

● 効果等
 ○ 全国の最新事情に精通している指導官による生きた情報に基づく受講者参加型の直接指導であったことから、終始緊張感を持って受講することとなり、理解度も高かった。
 ○ 各署通信指令技能指導員・準技能指導員自身のレベルアップと指導意欲の高揚を図ることができた。
 ○ 高度かつ多角的な職質技能習得を図ることができた。

委員の発言

● 警察庁指定広域技能官を招へいして実戦塾を開催することは大変よいことであり、基礎的な訓練ほど何度も繰り返すことが大切なので、今後も継続して開催していただきたい。

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取に関し、台風のため中止した状況について報告を受け、次回の主催者の指名を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警察県民課長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁しました。
(2) 教養課長から教養関係業務について報告を受けました。
(3) 生活安全企画課長から猟銃所持に係る教習資格認定申請に対する処分について報告を受け、決裁しました。
(4) 交通規制課長から交通信号機の決定、審査請求に係る物件の提出要求等について報告を受け、決裁しました。
(5) 運転免許課長から審査請求の受理について報告を受け、決裁しました。
(6) 警備課長から警察職員の援助要求(2件)について報告を受け、決裁しました。
(7) 刑事部参事官から「車座ふるさとトークin山口」の開催概要について報告を受けました。
(8) 監察官室長から監察関係業務(3件)について報告を受けました。
(9) 首席監察官から監察関係業務について報告を受けました。
(10) 公安委員会会務官から公安委員の再任について報告を受け、決裁しました。

(編集 総務課)