ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成28年10月26日)

公安委員会の開催概要(平成28年10月26日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

全職員のワークライフバランスの推進に向けた取組について

● 趣旨
  全職員が「責任」と「誇り」を持って生き生きと働けるよう、また、子育てや介護等の事情により勤務時間や勤務形態に制約のある職員が引け目を感じず、更に、時間外勤務を当然とする意識を改革するとともに、多様な働き方が受け入れられる組織を構築するために、ワークライフバランスの推進に向けた各種取組を推進

● 本年度の主要な取組
 ○ 重点的かつ効率的な業務の推進
 ○ 職場ごとの働き方改革
 ○ 超過勤務縮減、休暇の取得促進
  ・ 定時退庁日テーマソングの庁内放送
  ・ 取得目標設定による積極的な夏期休暇取得等の奨励
 ○ 働く時間の柔軟化
  ・ 勤務時間を朝型にシフトする「ゆう活」制度の導入

● 取組効果
 ○ 夏期休暇等の取得~日数増加
 ○ ゆう活を積極的活用
 ○ 時間外勤務を縮減

● 今後の取組
 ○ 全職員の意識改革
 ○ 幹部の意識改革

平成28年度若手警察官対象の巡回連絡競技会の開催について

● 目的
  若手地域警察官の早期育成方策の一環として、巡回連絡の競技会を開催することにより、巡回連絡の重要性を認識させるとともに、巡回連絡に必要なコミュニケーション能力の向上や、地域情報の収集に資する技術を習得させて、全体のレベルアップを図るもの。

● 開催月日
 ○ 予選会~11月7日(月)、8日(火)
 ○ 県下大会~11月30日(水)

● 参加者
  原則として採用後5年未満の若手地域警察官(巡査(長))

● 競技内容
  競技者(警察官)が一般家庭を訪問し、巡回連絡を行うという想定で、面接要領、住民に対する指導連絡、住民からの意見・要望の把握要領等を審査

● 期待される効果等
 ○ 各署で指定されている「巡回連絡指導員」を出席させ、帰署後他の若手地域警察官に対して教養することで、全体のレベルアップが期待される。
 ○ 警察学校の学生に見学させることで、学生が巡回連絡要領を学ぶことができるとともに、競技者も緊張感を持って競技に臨むことができる。

当面の大規模マラソン開催に伴う交通対策について

下関海響マラソン2016(第9回)

● 大会概要
 ○ 開催日時~平成28年11月6日(日) 8:30~14:30
 ○ 主催~下関海響マラソン実行委員会(下関市)
 ○ 共催~KRY山口放送、山口新聞社
 ○ 出場登録者数(12,856人、前年比+18人)
  ・ フルマラソン~10,730人(+53人)
  ・ 5Kmコース~1,063人(-4人)
  ・ 2Kmコース~1,063人(-31人)

● 交通対策
 ○ 交通規制の実施
  ・ 全面通行止め(原則、コース上は全面通行止め)
    国道9号(唐戸~関門医療センター)など
  ・ 片側車線規制
    国道191号(金比羅~汐入)など
 ○ 事前広報の徹底
   交通情報板及び道路交通情報センターによる情報の提供のほか、広報看板の設置及び広報チラシの配布等により事前広報を徹底

第47回防府読売マラソン

● 大会概要
 ○ 開催日時~平成28年12月18日(日) 12:02~16:00
 ○ 主催~中国陸上競技協会、山口陸上競技協会、防府市等
 ○ 後援~日本陸上競技連盟、防府市体育協会等
 ○ 出場者数(昨年度)

 

● 交通対策
 ○ 交通規制の実施
   競技コースにおいて、道路状況等に応じ、車両の全面通行止め及び片側車線規制の交通規制を実施
 ○ 事前広報の徹底
   交通情報板及び道路交通情報センターによる情報の提供のほか、広報看板の設置及び広報チラシの配布等により事前広報を徹底

平成28年度水際テロ対策訓練の実施について

● 関係機関と連携した水際テロ対策訓練の概要
 ○ 「国際航海船舶及び国際港湾施設の保安の確保等に関する法律(SOLAS法)」に基づき、県内の国際港湾において、国際テロに対する水際対策強化に向けた、港湾管理者と警察、海上保安庁、入国管理局等の関係機関が連携した年1回の水際テロ対策訓練を平成16年から実施している。
 ○ 各港では、「入港した船舶にテロリストが潜伏している」などの想定に基づき、以下の訓練を実施している。
  [警察]
   ・ 船舶から岸壁に上陸したテロリストの制圧・逮捕
   ・ 逃走過程でテロリストが投棄した爆発物容疑物件や不審な液体(毒性化学物質)等の処理
  [海上保安庁]
   ・ 船内の捜索によるテロリストの発見・逮捕
   ・ 小型船艇で逃走するテロリストの追跡・逮捕
  [その他]
   ・ 入国管理局による船員等の入国審査
   ・ 港湾管理事務所等による避難・誘導
   ・ 消防による負傷者救護、消火活動

● 平成28年度訓練実施予定
  

 

● 関門港における水際テロ対策訓練
 ○ 県下最大規模の訓練で、下関港側と門司港側で1年ごとに交代で実施
 ○ 日露首脳会談に向けた水際テロ対策訓練

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警務課企画室長から平成28年山口県警察視閲式の実施要領について報告を受けました。
(2) 監察官室次長から平成28年秋の勲章伝達式の実施要領について報告を受けました。
(3) 刑事部参事官から「車座ふるさとトークin山口」の開催概要について報告を受けました。
(4) 組織犯罪対策課長から山口県公安委員会事務の専決状況(7~9月中)について報告を受け、決裁しました。
(5) 交通企画課長から山口県公安委員会事務の専決状況(9月中)について報告を受け、決裁しました。
(6) 交通事故抑止対策官から中国管区内公安委員会連絡会議話題について説明を受けました。
(7) 交通規制課長から審査請求に係る裁決について報告を受け、決裁しました。
(8) 運転免許課長から山口県公安委員会事務の専決状況(9月中)について報告を受け、決裁しました。
(9) 首席監察官から監察関係業務について報告を受けました。
(10) 公安委員会会務官から苦情申出の受理について報告を受け、決裁しました。

(編集 総務課)