ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成28年11月16日)

公安委員会の開催概要(平成28年11月16日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

広島県警と連携した女性活躍推進研修会の開催について

● 開催趣旨
  当県の課題を踏まえ、広島県警の育児経験を有する女性幹部等を迎えて、他県で活躍する女性警察官の働き方を知るとともに、スキルアップ等について考える機会を作り、女性警察官の活躍を促すもの。

● 開催状況
 ○ 開催月日
   平成28年11月11日(金)
 ○ 参加者
  ・ 広島県警女性警察官 7名
  ・ 山口県警女性警察官 27名
 ○ 開催概要
  ・ 広島県警における女性活躍に向けた各種取組
  ・ 両県女性警察官による意見交換会
   □ テーマ~育児をしながらでもスキルアップを図っていく働き方
 ○ 参加者の声
  ・ 働き方に対する意識の高さを感じることができ、自分の働き方を見直す切っ掛けになった。
  ・ 自発・自立的な成長に向けた取組が重要であると思った。
  ・ 女性の活躍には、男性(夫)の意識を変えていくことが重要であると思った。

● その他主要な取組状況
 ○ 年代を踏まえた段階的な集合教養
 ○ 男性・幹部の意識改革 

道路交通法の一部改正に伴う高齢者講習制度の改正について

● 施行日
  平成29年3月12日
 
● 背景
 ○ 交通死亡事故件数が減少傾向にある中、75歳以上の高齢者による交通死亡事故件数及び全体に占める割合は増加傾向
 ○ 75歳以上の年齢別運転免許保有者10万人当たりの交通死亡事故件数は、75歳未満の2.5倍以上
 ○ 更新の3年を待たずして、認知機能が低下する高齢者が散見

● 改正内容
 ○ 高齢者講習の高度化・合理化
  ・ 認知機能検査結果に応じた講習内容への見直しと、双方向型講義やドライブレコーダーを活用した実車・個人指導の導入
  ・ 75歳未満の講習時間を短縮(3時間→2時間)
 ○ 臨時適性検査又は医師の診断書の提出命令
   認知機能検査の結果、認知症のおそれがあると認められた場合、違反の有無にかかわらず、臨時適性検査又は医師の診断書の提出命令(認知症と診断された場合、取消・停止)
 ○ 臨時認知機能検査
   認知機能が低下した場合に行われやすい一定の違反を、75歳以上の高齢者がした場合に受検(受検しない場合、停止・取消)
 ○ 臨時高齢者講習
   臨時認知機能検査の結果、認知機能が低下していた場合に受講(受講しない場合、停止・取消)

● 当県での運用方針
 ○ 認知機能検査、臨時認知機能検査、高齢者講習及び臨時高齢者講習は、指定自動車教習所で実施
 ○ 繁忙期等の対応として、運転免許課においても認知機能検査員10人、高齢者講習指導員5人を養成し、直接実施体制を構築
 ○ 法施行後の状況を踏まえた、柔軟な対応と体制の確保

● 法施行へ向けた取組
 ○ 山口県使用料手数料条例等関係規定の整備
 ○ 指定自動車教習所との連携強化
 ○ 高齢者と関係する機関・団体との連携強化と、あらゆる広報媒体を活用した広報活動の徹底

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警察県民課長から山口県公安委員会の権限に属する事務の専決の委任に関する訓令の改正(新設及び追加)及び審査基準の制定について報告を受け、決裁しました。
(2) 監察官室次長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁しました。
(3) 生活安全企画課長からパブリック・コメントの実施結果及び山口県公安委員会事務の専決状況(10月中)について報告を受け、決裁しました。
(4) 少年課長から少年関係業務について報告を受けました。
(5) 組織犯罪対策課長から傍受令状を請求することができる司法警察員の指定に関する規定の一部改正、山口県公安委員会の権限に属する事務の専決等に関する規定の一部改正、組織犯罪対策関係業務について報告を受け、決裁しました。
(6) 交通指導課長から苦情申出への回答、山口県公安委員会事務の専決状況(10月中)について報告を受け、決裁しました。
(7) 運転免許課長から審査請求に対する弁明、山口県公安委員会事務の専決状況(10月中)について報告を受け、決裁しました。
(8) 警備課長から山口県公安委員会事務の専決状況(10月中)について報告を受け、決裁しました。
(9) 会計監査官から決算特別委員会の開催状況について報告を受けました。
(10) 会計課長から会計関係業務について報告を受けました。
(11) 首席監察官から監察関係業務(2件)について報告を受けました。

(編集 総務課)