ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成29年2月22日)

公安委員会の開催概要(平成29年2月22日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

出資法違反事件被疑者の逮捕について

● 山口南・宇部警察署は、平成29年2月17日、出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律違反で、男性2名を逮捕しました。

● 事件概要
  書籍等出版会社は、関連会社の経営が悪化した状態となったことから、理科用教材の開発・販売事業の資金調達を名目に、指定口座に振込送金させる方法により、1年後には元本及び配当金として5%の利息を支払うことを約して、不特定かつ多数の個人から現金を受け取り、業として預り金をしたもの。

総合交通センター日曜窓口における免許の申請取消し等の受付の開始について

● 開始日
  平成29年4月2日(日)

● 趣旨
  免許の取消しを申請しやすい環境を整備し、申請者の利便性の向上を図るため、山口県総合交通センターにおいて日曜日における免許の申請取消し及び運転経歴証明書の申請の受付を開始するとともに、平日の受付時間を変更するもの。
  また、運転卒業証及び運転卒業者サポート手帳の作成、交付についても開始するもの。

 
 

● 広報の徹底
 ○ 運転免許課
   報道機関への通報、ホームページへの掲載、パンフレットの作成、各種講習時における広報等
 ○ 警察署
   広報紙への掲載、メルマガへの作成、地元新聞・ケーブルテレビへの通報、各種会合・集会での広報

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警務部長から業務説明を受けました。
(2) 生活安全企画課長から風俗営業の許可取消し等に係る聴聞の実施について報告を受け、決裁しました。
(3) 地域企画課長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁しました。
(4) 交通企画課長から山口県道路交通規則の一部改正、山口県公安委員会の権限に属する事務の専決等に関する規程の一部改正、審査請求に係る物件の提出要求等について報告を受け、決裁しました。
(5) 交通規制課長から審査請求に係る物件の提出要求等、交通規制の決定について報告を受け、決裁しました。
(6) 運転免許課長から準中型自動車教習の指定「みなす指定」、準中型自動車新設に係る指定講習機関の指定、審査請求の受理、審査請求に係る弁明書の作成について報告を受け、決裁しました。
(7) 監察官室長から監察関係業務(2件)について報告を受けました。
(8) 運転管理課長から山口県公安委員会事務の専決状況(1月中)、審査請求の受理、運転適性相談に関する内規の廃止、道路交通法改正に伴う公安委員会様式の制定について報告を受け、決裁しました。

(編集 総務課)