ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成29年3月22日)

公安委員会の開催概要(平成29年3月22日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

平成29年春の全国交通安全運動の実施について

● 期間
  平成29年4月6日(木)から4月15日(土)までの10日間
  ※ 交通事故死ゼロを目指す日:4月10日(月)

● 主催
  交通安全山口県対策協議会

● 運動の基本
  子供と高齢者の交通事故防止~事故にあわない、おこさない~

● 重点項目
 ○ 歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
   (自転車については、特に自転車安全利用五則の周知徹底)
 ○ 後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ○ 飲酒運転の根絶
 ○ スピードダウンの推進(山口県重点)
 ○ 反射材・ハイビームの活用促進(山口県重点)

● 警察の基本方針
 ○ 街頭活動の強化
 ○ 自治体や住民等、地域が一体となった活動の推進
 ○ 実効ある広報啓発活動の推進

● 主な行事
 ○ 行事名~平成29年春の全国交通安全運動出発式
 ○ 日時・場所~4月6日(木)午前9時~ 県政資料館前
 ○ 参加者~県知事、本部長、教育長ほか

● 指導・督励
  運動期間中に、公安委員長、公安委員、本部長、交通部長、交通部各課長による指導督励を実施

● 交通事故死ゼロを目指す日
 ○ 昨年春の交通事故死ゼロを目指す日は、県内で死亡事故の発生なし
 ○ 交通事故死ゼロを目指す日は、取組が始まった平成20年以降19回実施され、そのうち5回、県内において死亡事故が発生

 

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 警察県民課長から審査請求に伴う山口県情報公開審査会への諮問(2件)、犯罪被害者等給付金支給裁定について報告を受け、決裁しました。
(2) 企画室長から交番その他の派出所及び駐在所の名称、位置及び所管区に関する告示の一部改正について報告を受け、決裁しました。
(3) 監察官室次長から監察関係業務について報告を受けました。
(4) 組織犯罪対策課長から業務委託契約について報告を受け、決裁しました。
(5) 交通指導課次長から交通関係業務について報告を受けました。
(6) 運転免許課主幹から山口県公安委員会事務の専決状況(2月中)について報告を受け、決裁しました。
(7) 運転管理課長から山口県公安委員会事務の専決状況(2月中)について報告を受け、決裁しました。
(8) 公安委員会会務官から中国管区内公安委員会連絡会議における話題(案)について報告を受け、決裁しました。

(編集 総務課)