ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成29年5月31日)

公安委員会の開催概要(平成29年5月31日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

児童ポルノ被害防止広報用マンガの制作について

● 趣旨
  ライン等のSNSを利用した児童ポルノ事犯が多発していることから、児童ポルノ被害防止と少年サポートセンター、少年相談電話などをわかりやすくマンガで紹介することにより、広く児童・生徒に被害防止を訴えることとしたもの

 

● 制作マンガ
 ○ 題名
  「少年警察補導員 カオリの事件簿~SNSの落とし穴 児童ポルノの闇~」
 ○ 内容
  ・ 主人公を少年警察補導員「山野カオリ」とし、被害防止を訴えるため「カオリの3か条」を設定
   ◆ カ~個人情報をカき込まない
   ◆ オ~性的な画像をオくらない、オくらせない
   ◆ リ~フィルタリングをリ用する
  ・ 少年サポートセンター、少年相談電話「ヤングテレホン・やまぐち」を広報
  ・ 原画データ12ページ、フルカラー
 ○ 制作
   アトリエ樹本大道理まんが村所属の漫画家6人共同

● その他
 ○ 少年非行特集(小冊子)の巻末付録として、県下の小・中・高等学校等に配付
 ○ 県警ホームページへの掲載
 ○ 非行防止教室等で活用できる冊子作成を検討
  

委員の質問

● 少年サポートセンターはどのようなところか。

警察の回答

● 少年サポートセンターは西部、中部、東部の3方面で運営しており、非行防止教室や少年の立ち直り支援施策等の活動に取り組んでいる。

交番相談員の活動状況について

● 制度の概要
 ○ 地域住民からの「交番への在所要望」と「パトロールの強化要望」に対応するため警察職員OBを平成6年4月1日から交番に配置
 ○ 交番における事務のうち公権力の行使を伴わない一定の業務(地理教示、子供の見守り活動等)を警察官に代わって行わせるもの

● 活動の経緯

 

● 活動内容
  地理教示、各種相談、通報連絡、遺失拾得受理、立番、見守り

● 効果的事例
 ○ 警察安全相談への対応
  ・ 「うそ電話詐欺」被害の未然防止
    高齢女性からの相談で「うそ電話詐欺(架空請求)」を看破
  ・ 子供に対する声かけ事案の解決
    交番勤務員と連携して管内に居住する行為者を特定して解決
 ○ 熱心な見守り活動に対する感謝状・礼状の受理等
 ○ 若手地域警察官等に対する伝承教養
  ・ 職務質問
    心構え、声かけ・質問・所持品検査、五感の重要性
  ・ 広報紙作成
    レイアウトの構成、効果的なイラストの配置
  ・ 交通事故捜査
    現場の写真撮影、衝突地点の計測、事情聴取、受傷事故防止

 

公安委員の発言

● 交番相談員制度は非常に良い制度だと思う。
  警察官が不在の時に交番相談員が在所したり、若手警察官への伝承教養もとても大切である。
  

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 交通部長から交通関係業務について報告を受けました。
(2) 留置管理課長から平成29年度山口県留置施設視察委員の指名、平成29年度山口県留置施設視察委員任命式の実施について報告を受け、決裁しました。
(3) 人身安全対策課長からストーカー規制法に基づく警告の実施(2件)、ストーカー規制法の一部改正に伴う規制等の改正・廃止について報告を受け、決裁しました。
(4) 生活環境課長から審査請求に係る審理の終結及び裁決について報告を受け、決裁しました。
(5) 地域運用課長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁しました。
(6) 捜査第一課長から苦情申出への回答について報告を受け、決裁しました。
(7) 交通企画課長から審査請求に係る物件の提出要求等について報告を受け、決裁しました。
(8) 交通規制課長から審査請求に係る審理の終結及び裁決、道路占用許可の特例に係る都市再生特別措置法に基づく協議、交通規制関係業務について報告を受け、決裁しました。
(9) 交通指導課長から道路交通法に基づく車両使用制限処分について報告を受け、決裁しました。
(10) 運転免許課長から審査請求に関する質問書への回答、審査請求に係る弁明書の作成、審査請求書の受理について報告を受け、決裁しました。
(11) 運転管理課長から山口県公安委員会事務の専決状況(4月中)について報告を受け、決裁しました。
(12) 公安委員会会務官から苦情申出の受理について報告を受け、決裁しました。

(編集 総務課)