ホーム 公安委員会の開催概要公安委員会の開催概要(平成29年8月9日)

公安委員会の開催概要(平成29年8月9日)

本日の定例会議では、以下のとおり、審議、決裁を行いました。

委員会議【公安委員のみによる審議】

公安委員会としての各種行事の調整を行うとともに、今後の業務について協議しました。

全体会議【県警察の運営や各種活動、取組等について報告・説明を受け、質疑・応答】

私電磁的記録不正作出・同供用事件の検挙について

● 下関警察署は、平成29年6月、不正なアカウント作成に係る私電磁的記録不正作出・同供用事件で、福岡県居住の男性2名を逮捕しました。

● 事件概要
  被疑者らは、フリーマーケットアプリのアカウントを、利用規約に反して不正に作成し、販売しようと企て、同アプリのサーバコンピュータに登録に必要な情報を送信等して、不正にアカウントを作成したもの。

巡回連絡の推進状況について

● 巡回連絡をめぐる問題点
 ○ 活動時間の確保
 ○ 若手地域警察官の技能向上

● 効果的な巡回連絡推進方策
 ○ 毎月7の日を「巡回連絡の日」と指定し、活動時間を確保
 ○ 強化期間の設定による活動の強化

● 若手地域警察官の育成
 ○ 巡回連絡指導者の育成と活用
 ○ 巡回連絡競技会の開催  

旧盆期における交通渋滞予測と対策について

● 対策期間
  平成29年8月5日(土)から8月16日(水)までの12日間

● 渋滞予測

 

● 期間中の対策
 ○ 交通情報の収集・提供
   情報集約と道路交通情報板・ラジオ放送等による交通情報の提供
 ○ 高速道路における交通事故防止・渋滞対策の強化
  ・ 渋滞発生時における二次事故防止対策の強化
  ・ 通行止め発生時における交通機動隊・関係警察署等との連携の強化
  ・ 道路管理者等と連携した最後尾警戒の実施
  ・ 道路情報板等を活用した適切な渋滞広報の実施
 ○ 関門海峡花火大会への対応(8月13日)
  ・ 信号周期の調整(国道等20キロ圏の信号機を調整~143基)
  ・ 道路交通情報板による広報の実施(事前広報を含む~17基)
  ・ 主催者との連携(案内看板の掲出、交通整理員による誘導等)
 ○ 道路管理者と連携した工事等の抑制
   抑制期間:8月11日(金)~8月20日(日)

機動隊の活動状況(1~7月)について

● 出動状況
  警護・警備、捜査支援等

● 訓練状況
  テロ対策、災害対策、山岳・潜水訓練等
 ○ 特徴的な訓練
  ・ 熊本地震での実際の救助現場を想定した訓練
  ・ 潜水捜索の連日集中訓練
 ○ 他機関等派遣による技能習得訓練
  ・ 陸上自衛隊(広島県)におけるレンジャー訓練
  ・ 海洋研究開発機構における潜水訓練
 ○ 関係機関との連携強化訓練
  ・ 陸上自衛隊(山口県)との共同実動訓練
  ・ 美祢地区パートナーシップテロ対策訓練
 ○ 警察署技能向上のための派遣訓練指導

 

意見の聴取等結果報告

運転免許の行政処分に係る意見の聴取等の結果報告、処分理由等の説明を受けた後、処分の審査・決定を行いました。

個別会議【個々具体的な案件の審議、決裁】

(1) 企画室長から山口県殉職警察職員慰霊祭の実施について報告を受けました。
(2) 生活安全企画課長から生活安全企画関係業務について報告を受けました。
(3) 人身安全対策課長から人身安全対策関係業務について報告を受けました。
(4) 交通企画課長から夏の交通安全県民運動の実施結果について報告を受けました。山口県公安委員会事務の専決状況(7月中)について報告を受け、決裁しました。
(5) 交通規制課長から山口県公安委員会事務の専決状況(7月中)について報告を受け、決裁しました。
(6) 交通指導課長から山口県公安委員会事務の専決状況(7月中)について報告を受け、決裁しました。
(7) 警備課長から警察職員等の援助要求(3件)、山口県公安委員会事務の専決状況(7月中)について報告を受け、決裁しました。
(8) 監察官室長から監察関係業務(3件)について報告を受けました。
(9) 公安委員会会務官から平成29年度警察署協議会会長会議開催(案)、防府警察署協議会委員の委嘱、苦情申出の受理について報告を受け、決裁しました。

聴聞

 風俗営業許可の取消し及び飲食店営業の営業停止に係る聴聞を実施しました。

(編集 総務課)