ホーム 最近の活動状況平成29年11月の活動状況

平成29年11月の活動状況

地震発生を想定したシェイクアウト訓練への参加

 

● 11月1日、倉田公安委員長と弘田公安委員は、全国一斉のJアラート緊急地震速報訓練の実施にあわせ、大地震が発生した場合に身を守る行動をとる「シェイクアウト訓練」に参加しました。

平成29年度山口県警察白バイ安全運転競技大会の視察

 

 ● 11月1日、倉田公安委員長は、白バイ乗務員の安全運転技能向上等を目的として開催された「平成29年度山口県警察白バイ安全運転競技大会」を視察しました。

平成29年秋の勲章伝達式への出席

  

● 11月6日、倉田公安委員長は、警察本部で開催された「平成29年秋の勲章伝達式」に出席し、受賞者に対して「30年以上の長きにわたり職務を遂行され、今日の治安の礎を築かれたご労苦に対し、深甚なる敬意と謝意を表します。今後とも引き続き、地域の安全・安心活動のリーダーとしてご活躍をいただきたいと思います」と謝辞を述べました。

中国管区内公安委員会連絡会議への出席

 

● 11月7日、全公安委員は、山口市で開催された「平成29年秋の中国管区内公安委員会連絡会議」に出席し、山口県警察の活動を紹介するとともに、他県公安委員と活発な意見交換を行いました。

平成29年度警察署協議会会長会議への出席

 

● 11月15日、全公安委員は、警察本部で開催された「平成29年度警察署協議会会長会議」に出席し、倉田公安委員長が「各署協議会で貴重なご意見・ご提言をいただいており、誠に頼もしく思っております。本日の会議の結果につきましても、今後の公安委員会の業務や警察活動に反映させて参りたいと考えております」と挨拶した後、各警察署協議会会長と活発な意見交換を行いました。

教育委員会との意見交換会

 

● 11月16日、全公安委員は、教育庁で開催された教育委員会との意見交換会に出席し、倉田公安委員長が「学校と警察、双方が抱えている諸課題をはじめ、現在推進中の取組や新たな取組についても、忌憚のない意見交換を行い、それぞれの現場に反映できるよう、有意義な場にしたいと考えています」と挨拶した後、「児童生徒の被害防止」について活発な意見交換を行いました。

全国公安委員会連絡会議への出席

● 11月20日、全公安委員は東京都で開催された「全国公安委員会連絡会議」に出席し、他都道府県公安委員と活発な意見交換を行うとともに、羽田空港国際線ターミナルの警戒状況を視察しました。

若手地域警察官対象の巡回連絡競技会の視察

● 11月29日、全公安委員は、若手地域警察官の早期育成方策の一環として、巡回連絡に必要なコミュニケーション能力の向上等を目的として開催された「平成29年度若手地域警察官対象の巡回連絡競技会」を視察しました。

その他の主な出席行事

● 11月10日 平成29年度交通安全功労者表彰式 倉田公安委員長出席
● 11月29日 平成29年11月山口県議会定例会 倉田公安委員長出席

(編集 総務課)