ホーム 交通安全交通事故防止運転卒業証制度

運転卒業証制度

「運転卒業証制度」とは?

 「運転卒業者サポート手帳」を協賛企業・団体に提示することで、各種割引等の様々な支援を受けることができます。また、この手帳のほかに、「運転経歴証明書」を提示した場合(65歳以上の方)に」おいても、一部支援を受けられるようになりました。(支援内容は順次拡大します。)

制度を利用するには

 運転免許を自主返納(有効期間中に、全部取消の申請)されると、

○ 「運転卒業証」と「運転卒業者サポート手帳」(65歳以上の方)

○ 「運転経歴証明書」

の交付を受けることができます。

※運転免許を失効した場合は、申請することはできません。

 「運転卒業者サポート手帳」又は「運転経歴証明書」の提示で、支援を受けることができます。

イラスト:運転卒業証・サポート手帳、運転経歴証明書

協賛企業・団体を募集しています

 高齢ドライバーの交通事故防止のための環境づくりに、事業者・関係団体とともに取り組んでおり、「運転卒業証制度」に協賛いただける企業・団体を広く募集しています。
 協賛いただける企業・団体の方は、所在地を管轄する警察署にご連絡ください。

高齢運転者支援サイト

 高齢運転者の免許証更新の流れ、高齢者講習の内容など、高齢運転者にいつまでも安全運転を続けていただく上で役立つ情報を掲載しています。

 サイトはこちらから http://www.zensiren.or.jp/kourei/

(編集 交通企画課)