ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(3月8日)

事件・事故(3月8日)

6県下にわたる窃盗等事件の捜査終結(3月8日発表、柳井・岩国署)

 平成28年9月以降に逮捕した広島県福山市居住の男(37歳、作業員)、岡山県倉敷市居住の男(28歳、アルバイト店員)、住居不定の男3名(60歳、39歳、49歳、いずれも無職)による窃盗等事件について、平成28年7月以降、山口県、広島県、鳥取県、愛媛県、徳島県、兵庫県内の会社事務所、店舗等を対象とした窃盗等30件(被害総額約568万円)を確認して山口地方検察庁岩国支部に送致し、捜査を終結。

身元不明死体の発見(第1~2報)(3月8日発表、周南署)

 3月8日、周南市月丘町のアパート居室を周南市職員が訪問したところ、室内ベッド上に男性死体を発見。死者の身元は世帯主の68歳男性と判明。死因は調査中。

交通死亡事故の発生(第3報)(3月8日発表、下関署)

 3月7日、下関市安岡駅前の国道191号で発生した軽四乗用車と歩行者の衝突事故で頭部外傷等の重傷を負っていた歩行者の84歳男性が、多発性外傷に伴う出血性ショックにより収容先の病院で死亡。

息子をかたる不審電話の発生(3月8日発表、山口南署)

 3月7日、山口市の女性(70歳代)方に、息子を名乗る男から、「風邪をひいたので、病院に行く。」等と電話があり、女性が、「声が違うけどどうしたの。住所はどこ。」と尋ねると男は、「じゃから、風邪をひいたんだ。」と言って電話を切断。息子に確認したところ、そのような事実はないことが判明し、警察に相談したため、被害は発生していない。

警察官をかたる不審電話の発生(3月8日発表、柳井署)

 3月7日、大島郡周防大島町の女性(70歳代)方に、山口県警の警察官を名乗る男から、「あなたの名前が2社に登録されている。名前をリストから消しますか。」「1社は消せたが、もう1社は海外の会社なので消せなかった。他人の名義なら消せるので、名義を貸してくれる人を教えてほしい。」等と電話があり、女性は名義貸し詐欺の手口を思い出し、「他人に迷惑を掛けたくないので教えられない。」と答えると男が電話を切断。不審に思った女性は、警察に相談したため、被害は発生していない。

オレオレ詐欺と認められる不審電話の発生(3月8日発表、下関署)

 3月7日、下関市の女性(70歳代)方に、息子を名乗る男から、「風邪をひいて調子が悪い。明日午前中に病院に行く。会社から電話がかかるかもしれない。」等と電話があり、不審に思った女性が息子に確認したところ、そのような事実はないことが判明し、警察に相談したため、被害は発生していない。

関係者多数の交通事故の発生(3月8日発表、美祢署)

 3月8日、美祢市西厚保町本郷の県道(西厚保駐在所前)で、普通乗用車が進路左側の案内標識柱に衝突したもの。乗車員は、大人及び子供を含む約10人で、いずれも意識あり。事故原因等は捜査中。

息子をかたる不審電話の発生(3月8日発表、山口署)

 3月7日、山口市の女性(70歳代)方に、息子を名乗る男から、「風邪を引いた。職場に携帯電話を忘れたから、家の電話にかけた。明日、病院に行く。明日は家にいるか。明日午前中に電話する。」等と電話があり、不審に思った女性が息子に確認したところ、そのような事実はないことが判明し、警察に相談したため、被害は発生していない。
 山口署管内では、他にも同様の不審電話を認知している。

交通事故に伴う高速道路の通行止め(第1~2報)(3月8日発表、高速道路交通警察隊)

 3月8日、山陽自動車道上り岩国ICから大竹ICの間で、車両5台が関係する交通事故が発生して5名が負傷し、いずれも軽傷の模様。午後5時39分から午後9時23分までの間(3時間44分)、通行止めを実施。

不審電話の発生(3月8日発表、周南署)

 3月8日、周南市の女性(80歳代)方に、甲社を名乗る男から、「あなたに株を買える権利がある。選ばれているあなたの名前でしか買えない。興味がないなら、あなたの名前を借りて株を購入したい。また電話する。」等と電話があり、不審に思った女性は電話を切断し、警察に通報したため、被害は発生していない。

(編集 総務課(広報係))