ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(8月3日)

事件・事故(8月3日)

窃盗被疑者の逮捕(8月3日発表、岩国署)

 8月3日、広島県大竹市居住の女(73歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年7月18日、岩国市内のスーパーにおいて、Aさん(80歳代、女性)が所持していたバッグ内から、現金在中の財布1個を抜き取って窃取した事実。

重傷作業事故の発生(8月3日発表、山口南署)

 8月3日、山口市秋穂二島の法面において、Aさん(60歳代、男性)が草刈作業中、草刈機が左足に当たり、左足人差し指切断等の重傷を負ったもの。

遺失物横領被疑者の逮捕(8月3日発表、長府署)

 8月3日、大阪府大阪市東淀川区居住の男(33歳、鳶職)を遺失物等横領罪で通常逮捕。
 本年6月27日、下関市内のコンビニエンスストアにおいて、Aさん(30歳代、女性)が置き忘れた現金、キャッシュカード等在中の財布1個を持ち去り、横領した事実。

還付金詐欺と認められる不審電話の発生(8月3日発表、光署)

 8月3日、周南市内のAさん(80歳代、女性)方に、市役所職員を名乗る男から「医療費の差額があり、支払期限が本日までとなっている。県の医療事務局に連絡してもらいたい。」などと電話があり、Aさんが男から教えられた番号に電話したところ、県医療事務局職員を名乗る男から「お金を振り込むので口座番号を教えて欲しい。携帯電話とキャッシュカードを持って○○(商業施設)に行き、入金されていない場合は電話をしてほしい。」などと言われた。この話を信用したAさんは、男に口座番号を教えた後、商業施設のATMに赴いて通帳記帳をしていたところ、付近にいた2名の男性から声をかけられ、事情を説明すると「詐欺ではないか。」と指摘され、近くの金融機関に相談するなどしたため被害の発生はなし。

建物火災の発生(8月3日発表、山口署)

 8月3日、山口市吉敷上東一丁目のAさん(50歳代、会社役員)方から出火し、2階建て住宅が全焼。負傷者なし。出火原因等については捜査中。

(編集 総務課(広報係))