ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(9月1日~3日)

事件・事故(9月1日~3日)

交通死亡事故の発生及び過失運転致傷被疑者の逮捕(9月1日発表、岩国署)

 9月1日、岩国市麻里布町二丁目の国道188号において、A男(81歳、無職)が運転する普通乗用車とBさん(70歳代、女性)が乗車した自転車が衝突。A男 を過失運転致傷罪で現行犯逮捕。Bさんは、搬送先の病院において骨盤骨折等により死亡。事故原因等については捜査中。

雑草火災の発生(9月1日発表、長府署)

 9月1日、下関市松屋本町一丁目の雑草地において、付近住民が枯木等を焼いていたところ、周辺の雑草に燃え広がったもの。負傷者なし。

不審電話の発生(9月1日発表、周南署)

 9月1日、周南市内のAさん(70歳代、女性)方に、若い男から「あなたの個人情報が漏れている。説明するのでお宅に伺いたい。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが「そんな暇はない。」と答えたところ、相手の男が電話を切断した。その後、Aさんが警察に通報したため被害の発生はなし。

窃盗被疑者の逮捕(9月1日発表、光署)

 9月1日、光市居住の男(59歳、会社員)を窃盗罪で通常逮捕。本年8月15日、光市内のコインランドリーにおいて、Aさん(40歳代、男性)所有の下着3点を窃取した事実。

建物火災の発生(9月2日発表、下関署)

 9月1日、下関市内のホテルにおいて、同ホテル客室内のコンセント付近から出火し、壁を焼損したもの。消火しようとした宿泊客が右手に軽度の火傷。

不審電話の発生(9月2日発表、美祢署)

 9月2日、美祢市内のAさん(70歳代、女性)方に、警察関係を名乗る女から、「お一人住まいですよね。今頃は危ないですから。」などと電話があったが、Aさんが「どちらの警察の方ですか。」と質問したところ、女は一方的に電話を切断した。その後、Aさんが警察に通報したため、被害の発生はなし。

詐欺(買受け)被疑者の逮捕(9月2日発表、防府署)

 9月2日、自称長野県埴科郡坂城町居住の男(58歳、無職)を詐欺罪で現行犯逮捕。同日、防府市内のガソリンスタンドにおいて、給油後、直ちに代金を支払うように装って同店店員に給油を依頼し、ガソリン約3リットルをだまし取った事実。

死亡作業事故の発生(9月3日発表、長門署)

 9月2日、長門市油谷伊上の林道において、油圧ショベルで作業をしていたAさん(70歳代、男性)が機体とキャタピラの間に挟まれ死亡。事故原因については捜査中。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(9月3日発表、下関署)

 9月3日、下関市居住の男(63歳、自称リサイクル作業員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。同日、下関市綾羅木新町の県道において、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した事実。

雑草火災の発生(9月3日発表、柳井署)

 9月3日、柳井市伊陸のAさん(80歳代、女性)所有の休耕田において、Aさんが雑草に火をつけたところ周辺に燃え広がったもの。負傷者なし。

道路交通法違反(酒気帯び運転・速度超過)被疑者の逮捕(9月3日発表、下関署)

 9月3日、光市居住の男(48歳、トラック運転手)を道路交通法違反で現行犯逮捕。同日、下関市前田2丁目の国道9号において、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転し、指定速度を超過する速度で走行した事実。

車両火災の発生(9月3日発表、山口南署)

 9月3日、山口市鋳銭司の牧草地において、Aさん(50歳代、男性)所有の軽四貨物車から出火し、同車両が全焼、さらに周囲の牧草地を焼損。Aさんが両足に軽度の火傷。出火原因については捜査中。

窃盗被疑者の逮捕(9月3日発表、光署)

 9月3日、福岡県北九州市小倉南区居住の男(42歳、会社員)を窃盗罪で通常逮捕。平成25年12月、Aさん(70歳代、男性)が看守する周南市内の会社事務所に侵入し、現金を窃取した事実。

暴行被疑者の逮捕(9月4日発表、防府署)

 9月4日、防府市居住の男(36歳、トラック運転手)を暴行罪で現行犯逮捕。同日、防府市内のAさん(30歳代、女性)方において、Aさんの胸倉を掴み、顔面を平手で1回殴打した事実。

(編集 総務課(広報係))