ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(9月5日)

事件・事故(9月5日)

猿の出没(9月5日発表、光署)

 9月5日、光市室積西ノ庄の住宅地において、付近居住の女性が自宅横の道を歩く猿1匹を目撃。負傷者なし。

建造物侵入被疑者の逮捕(9月5日発表、柳井署)

 9月5日、大島郡周防大島町居住の男(51歳、無職)を建造物侵入罪で通常逮捕。本年1月頃から同年8月25日までの間、正当な理由がないのに、大島郡周防大島町内の病院女子トイレに侵入した事実。

覚せい剤取締法違反(以下「覚取法違反」という。)(使用)被疑者の逮捕(9月5日発表、岩国署)

 9月5日、福岡県筑紫郡那珂川町居住の男(53歳、無職)を覚取法違反で通常逮捕。本年8月15日ころ、福岡県内、山口県内又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。本年8月15日、被疑者を窃盗罪で逮捕しているが、覚せい剤の使用事実も判明したため再逮捕したもの。

覚取法違反(使用)被疑者の逮捕(9月5日発表、岩国署)

 9月5日、福岡県糸島市居住の女(44歳、無職)を覚取法違反で通常逮捕。本年8月15日ころ、福岡県内、山口県内又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。本年8月16日、被疑者を窃盗罪で逮捕しているが、覚せい剤の使用事実も判明したため再逮捕したもの。

うそ電話詐欺の発生(9月5日発表、柳井署)

 8月30日、大島郡周防大島町居住のAさん(40歳代、女性)の携帯電話に、『有料動画の未納料金が発生しています。本日中にご連絡なき場合、法的手続に移行します。』などと書かれたショートメールが届き、Aさんが同メールに記載された電話番号に連絡したところ、甲社の社員を名乗る男から、「民事裁判を起こす手前まできている。(電子決済コードの)番号を教えるので、コンビニエンスストアの店員にその番号を伝え、20万円を払ってください。」などと指示された。Aさんは、男から指示されるまま、コンビニエンスストアに赴き、男から電話で教えられた番号を店員に伝え、レジで現金20万円を支払い、だまし取られたもの。

孫等をかたる不審電話の発生(9月5日発表、山口署)

 9月5日、山口市内のAさん(80歳代、女性)方にAさんの孫を名乗る男から複数回にわたり電話があり、「喉にポリープができて病院に行った。病院で大事な書類等を入れた鞄を盗まれ、警察に紛失届を出した。」などと言われた。その後も、Aさん方に男から「お金を都合してもらえないか。」などと電話があったが、Aさんの家族が応対し、不審に思った家族が孫本人に連絡を取っていたところ、男が電話を切断したため、被害の発生はなし。

詐欺(買い受け)被疑者の逮捕(9月5日発表、下松署)

 9月5日、石川県羽咋郡志賀町居住の男(59歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。平成28年11月中、2回にわたり、代金を支払うことができないのに、下松市内の食料品店に対し、ファックスでウィンナー等の購入を申し込み、ウィンナー等合計10品目24点を発送させ、だまし取った事実。

(編集 総務課(広報係))