ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(9月12日)

事件・事故(9月12日)

重傷交通事故の発生(9月12日発表、高速道路交通警察隊)

 9月12日、山口市黒川の中国自動車道下り山口JCTから小郡IC間において、Aさん(20歳代、男性)が運転する軽四乗用車がガードレールに衝突し、後部座席に乗っていたBさん(20歳代、男性)が両足骨折等の重傷。事故原因等については捜査中。

恐喝未遂被疑者の逮捕(9月12日発表、柳井署)

 9月12日、いずれも指定暴力団員で、柳井市居住のA男(51歳、無職)、熊毛郡平生町居住のB男(56歳、無職)及び柳井市居住のC男(36歳、無職)を恐喝未遂罪で通常逮捕。A男らは、共謀の上、被害者Dさん(50歳代、男性)から借金の返済名目で金銭を脅し取ろうと企て、本年4月に熊毛郡平生町内の喫茶店内において3人でDさんを脅し、さらに同年7月にはA男がDさんに電話を架け、金銭を脅し取ろうとしたが、Dさんが警察に届け出たため、その目的を遂げなかった事実。

警察官をかたる不審電話の発生(9月12日発表、山口署)

 9月12日、山口市内のAさん(70歳代、女性)方に、警察官を名乗る男から「中国人窃盗団を捕まえて取調べたところ、金融関係の情報を持っており、その中にAさんの名前があった。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが「自分で調べるので結構です。」と告げて電話を切断したため、被害の発生はなし。

うそ電話詐欺の発生(9月12日発表、下関署)

 9月11日、下関市居住のAさん(80歳代、女性)方に、警視庁の警察官や金融機関職員を名乗る男から、「東京で外国人詐欺グループを捕まえたところ、Aさんのキャッシュカードが使われている。」「新しいキャッシュカードと交換しないといけないので、職員が受取りに行く。」などと電話があり、この話を信用したAさんは、同日、Aさん方を訪れた金融機関職員を名乗る男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られたもの。

(編集 総務課(広報係))