ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(10月4日)

事件・事故(10月4日)

詐欺(借用)被疑者の逮捕(10月4日発表、下関署・防府署・山口署)

 10月4日にいずれも下関市居住のA男(27歳、無職)、B男(25歳、無職)及びC男(25歳、外装工)を、本年9月30日に美祢市居住のD男(21歳、無職)をそれぞれ詐欺罪で通常逮捕。
 A男らは、共謀の上、被害者Eさん(20歳代、女性)から、交通違反の罰金に充てる金銭の借用名目で現金をだまし取ることを企て、平成28年5月、下関市内のアパートにおいて、D男がEさんに対し、「無免許運転で捕まったので、お金を貸してほしい。」「保険金が入るから、それで返す。」などとうそを言い、さらにA男が「運転免許証があれば消費者金融でお金が借りられる。」「来月には保険金が入るから、そのお金ですぐ返す。」などとうそを言って、翌日、下関市内の路上等において、Eさんから現金合計90万円をだまし取った事実。

孫をかたる不審電話の発生(10月4日発表、周南署)

 10月3日、周南市内のAさん(70歳代、女性)方に、孫を名乗る男から、「会社を辞めないといけないかもしれない。」などと電話があり、その後、同じ男から、「責任を取って200万円を立替えなければならない。」「お金を下ろせるのは午後3時までだから早く行って。」などと電話があった。
 この話を信用したAさんが、金融機関に赴いて定期預金を解約しようとしたが、不審に思った金融機関の職員が警察に通報し、実在するAさんの孫に確認したところ、そのような事実がないことが判明したため、被害の発生はなし。

詐欺被疑者の逮捕(10月4日発表、周南署)

 10月4日、住居不定の男(26歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年8月23日、周南市内のAさん(30歳代、女性)方において、Aさんに対し、「実家の会社で、タダで宝石を磨いてもらえるから一緒に出そう。」などとうそを言い、Aさんからネックレス等の貴金属3点をだまし取った事実。

暴行被疑者の逮捕(10月4日発表、宇部署)

 10月4日、山陽小野田市居住の男(36歳、飲食店店長)を暴行罪で現行犯逮捕。
 同日、宇部市内の路上において、Aさん(30歳代、女性)の胸部を1回殴打した事実。

逆走車両情報に伴う高速道路の通行止め(10月4日発表、高速道路交通警察隊)

 10月4日、山陽自動車道下り熊毛ICの流出ランプにおいて、玖珂IC方向へ逆走する車両の目撃通報があり、安全確認のため午後6時52分から午後7時17分までの間、山陽自動車道下り玖珂ICから熊毛IC間の通行止めを実施。逆走車両は未発見。

住居侵入被疑者の逮捕(10月4日発表、防府署)

 10月4日、山口市居住の男(22歳、建設作業員)を住居侵入罪で現行犯逮捕。
 同日、防府市内のAさん(20歳代、女性)方に侵入した事実。

猿の目撃情報(10月5日発表、萩署)

 10月5日、萩市大井の国道191号大井橋において、猿1匹が目撃されたもの。

交通死亡事故の発生(10月5日発表、山口署)

 10月5日、山口市吉敷中東4丁目の国道9号において、Aさん(30歳代、男性)が運転する大型貨物車とBさん(60歳代、男性)が運転する自転車が衝突し、Bさんが死亡。事故原因等については捜査中。

(編集 総務課(広報係))