ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(11月8日)

事件・事故(11月8日)

猿の目撃情報(11月8日発表、萩署)

 11月8日、萩市大井の大井駐在所付近において、通行人が猿1匹を目撃。

車両火災の発生(11月8日発表、宇部署)

 11月8日、宇部市大字東須恵のAさん(60歳代、男性)方において、駐車中の軽四貨物車から出火し、全焼したもの。負傷者なし。出火原因については捜査中。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(11月8日発表、山口南署)

 11月8日、住居不定の男(18歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年9月16日、氏名不詳者らと共謀の上、福岡県内のAさん(70歳代、女性)方にAさんの息子を名乗り、複数回にわたって電話をかけ、「病院で大事なキャッシュカードの入った鞄を盗まれた。」「お金を少し用立てて欲しい。上司の息子が取りに行く。」などと嘘を言い、被疑者がAさん方付近において、現金100万円及びキャッシュカード1枚を受け取り、だまし取った事実。
 本年10月18日、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、逮捕したもの。

うそ電話詐欺の発生(11月8日発表、下関署)

 11月6日、下関市内のAさん(90歳代、女性)方に孫を名乗る男から複数回にわたって、「体調が悪いので病院に行ったら、大事な書類の入った鞄を盗まれた。」「お金が必要なので用立てて欲しい。キャッシュカードも渡して欲しい。会社の人が取りに行く。」などと電話があり、この話を信じたAさんが、自宅付近路上で孫が勤める会社の関係者を名乗る男に現金40万円とキャッシュカードを手渡し、だまし取られたもの。

窃盗被疑者の逮捕(11月8日発表、宇部署・山陽小野田署・防府署)

 11月8日、山陽小野田市居住の男(24歳、とび職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年9月1日から同月30日までの間、防府市内のパチンコ店駐車場又は防府市内のアパート駐車場において、準中型貨物車の車内から、Aさん(30歳代、男性)
所有の現金及び財布1個を窃取した事実。
 本年10月18日、被疑者を別の窃盗事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、逮捕したもの。

窃盗被疑者の逮捕(11月8日発表、下関署)

 11月8日、福岡県北九州市小倉北区居住の男(56歳、塗装工)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年9月13日、福岡県内のAさん(50歳代、男性)方に侵入し、Aさん他2名所有の現金及び腕時計等3点を窃取した事実。
 本年10月18日、被疑者を別の窃盗事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、逮捕したもの。

重傷交通事故の発生及び過失運転致傷被疑者の逮捕(11月8日発表、岩国署)

 11月8日、岩国市昭和町2丁目の市道において、岩国市居住のA男(19歳、会社員)が運転する軽四乗用車と横断歩道を横断中の歩行者Bさん(50歳代、男性)が衝突し、Bさんが頭部外傷等の重傷。同日、A男を過失運転致傷罪で現行犯逮捕。事故原因等については捜査中。

(編集 総務課(広報係))