ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(12月5日)

事件・事故(12月5日)

建物火災の発生(12月5日発表、岩国署)

 12月5日、岩国市通津のAさん(60歳代、男性)方から出火し、2階建て住宅の離れが全焼。Aさんが顔面に軽い火傷。出火原因については捜査中。

交通死亡事故の発生(12月5日発表、光署)

 12月5日、光市大字束荷の県道において、Aさん(50歳代、男性)が運転する大型貨物車が横転し、Aさんが死亡。事故原因等については捜査中。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(12月5日発表、柳井署)

 12月5日、東京都北区居住の男(22歳、解体工)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年10月26日から翌27日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、宮城県仙台市居住のAさん(80歳代、女性)方に、息子になりすまして電話をかけ、「未公開株を購入して1,000万円の被害が出た。」「500万円を用意してほしい。」「弁護士の秘書に取りに行かせる。」などとうそを言い、同月27日、弁護士の秘書を装った被疑者が、Aさん方付近において現金500万円を受け取り、だまし取った事実。
 本年11月、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

交通死亡事故の発生(12月5日発表、防府署)

 12月5日、防府市岸津一丁目の市道において、Aさん(40歳代、女性)が運転する普通乗用車と道路横断中の歩行者Bさん(80歳代、女性)が衝突し、Bさんが死亡。事故原因等については捜査中。

建物火災の発生(12月5日発表、防府署)

 12月5日、防府市大字江泊のAさん(60歳代、男性)方から出火し、平屋建て住宅が全焼。負傷者なし。出火原因については捜査中。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(12月5日発表、山口南署)

 12月5日、群馬県太田市居住の男(21歳、自営業)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年9月15日、氏名不詳者らと共謀の上、山口市居住のAさん(80歳代、女性)方に、孫になりすまして電話をかけ、「のどにポリープができて病院に行った際、カバンを持って逃げられた。」「今日の午後に会社に入金しないといけない。キャッシュカードを渡してほしい。」「上司の息子に渡してほしい。」などとうそを言い、同日、孫の上司の息子を装った共犯者Bが、Aさん方付近においてキャッシュカード1枚を受け取り、だまし取った事実。
 本年9月、共犯者Bを逮捕し、捜査した結果、被疑者の関与が明らかとなり逮捕したもの。

うそ電話詐欺の発生(12月5日発表、宇部署)

 本年10月30日、宇部市内のAさん(70歳代、女性)方に証券会社の社員を名乗る男から、「当社がお金を出すのでAさんの名義を貸してほしい。」「外国通貨を購入すれば金額が数倍になり、そのうち400万円を差し上げる。」などと電話があった。その後、甲社や乙社の社員を名乗る男から、「名義貸しは大変な問題になる。新聞にも載る。」などと電話があったため、Aさんは問題解決のために外国通貨を購入する必要があると誤信し、同年11月9日及び29日の2回、Aさん方を訪問した甲社の社員を名乗る男に現金合計1,000万円を手渡し、だまし取られたもの。

重傷交通事故の発生(12月5日発表、周南署)

 12月5日、周南市古泉1丁目の県道交差点において、Aさん(80歳代、男性)が運転する軽四貨物車と横断歩道を進行していたBさん(70歳代、男性)乗車の自転車が衝突し、Bさんが頭部負傷等の重傷。事故原因等については捜査中。

詐欺被疑者の逮捕(12月5日発表、山口署)

 12月5日、住居不定の男(42歳、無職)を詐欺罪で現行犯逮捕。
 同日、山口市内のインターネットカフェにおいて、無銭飲食をした事実。

器物損壊被疑者の逮捕(12月6日発表、柳井署)

 12月6日、柳井市居住の男(17歳、建設作業員)を器物損壊罪で現行犯逮捕。
 同日、柳井署1階ロビーにおいて、同所備付けの長椅子を持ち上げて床に叩きつけ、損壊した事実。

(編集 総務課(広報係))