ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(1月19日~21日)

事件・事故(1月19日~21日)

還付金詐欺と認められる不審電話(1月19日発表、柳井署)

 1月19日、熊毛郡平生町内のAさん(60歳代、男性)方に、町役場健康保険課の職員を名乗る男から、「還付金手続の期限が明日までなので、銀行等の口座を教えてください。」などと電話があった。Aさんが金融機関名を伝えたところ、さらに男から「通帳やキャッシュカードは手元にありますか。」と尋ねられたが、Aさんが「役場に直接受け取りに行く。」と伝えたところ、男は「直接来られなくても結構です。」などと言って電話を切断した。
 その後、Aさんが町役場に確認したところ、そのような事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(1月19日発表、下関署)

 1月19日、下関市居住の男(45歳、無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、下関市古屋町二丁目の市道において、酒気を帯びて軽四乗用車を運転した事実。

毒物及び劇物取締法違反被疑者の逮捕(1月19日発表、下関署)

 1月19日、下関市居住の男(48歳、無職)を毒物及び劇物取締法違反で通常逮捕。
 同日、下関市内の駐車場において、吸引する目的でシンナーを所持した事実。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律違反(以下「児童買春・児童ポルノ法違反」という。)(児童買春)被疑者の逮捕(1月20日発表、周南署)

 1月20日、山口市居住の男(34歳、会社員)を児童買春・児童ポルノ法違反で通常逮捕。
 平成29年7月、周南市内のホテルにおいて、Aさん(女性)が18歳に満たない児童であることを知りながら、買春した事実。

うそ電話詐欺と認められる不審電話の発生(1月20日発表、小串署)

 1月20日、下関市豊浦町内のAさん(90歳代、女性)方に、男から、「病院で小切手等を入れていた鞄を失くした。」「今日中に取引先に振り込まないといけないので、お金を用意してほしい。いくらなら出せるか。」などと電話があった。義理の息子からの電話と思い込んだAさんが、用意できる金額を答えたところ、男から「社長とお金を取りに行く。」と言われたが、Aさんが隣人に相談し、義理の息子に電話で確認したところ、そのような事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

窃盗未遂被疑者の逮捕(1月21日発表、岩国署)

 1月21日、岩国市居住の男(75歳、無職)を窃盗未遂罪で通常逮捕。
 1月20日、岩国市内の路上において、Aさん(50歳代、男性)が管理するトラックの荷台に積まれていた工具等を窃取しようとしたが、未遂に終わった事実。

雑草火災の発生(1月21日発表、防府署)

 1月21日、防府市勝間一丁目の休耕田において雑草火災が発生し、雑草約3,700m2が焼失。負傷者なし。出火原因については捜査中。

うそ電話詐欺事件の発生(1月21日発表、宇部署)

 1月19日、宇部市居住のAさん(50歳代、女性)の携帯電話に、『料金未納が発生しています。本日中のご解決無き場合、少額訴訟に移行します。』旨のメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、B社の社員を名乗る男から、「登録会費の未納料金がある。近くのコンビニで電子マネーを購入して、裏に書いてある番号を教えてください。」などと言われた。
 この話を信用したAさんは、同日、宇部市内のコンビニエンスストアで約7万円分の電子マネーを購入し、B社の社員を名乗る男に購入した電子マネーの固有番号を電話で伝え、だまし取られたもの。

傷害被疑者の逮捕(1月22日発表、長府署)

 1月22日、下関市居住のA男(50歳、自称自営業)及び下関市菊川町居住のB男(50歳、自称塗装工)を傷害罪で通常逮捕。
 A男らは、1月21日、下関市菊川町内のコンビニエンスストアにおいて、店員Aさん(60歳代、男性)の顔面等を殴打するなどして、Aさんの顔面に傷害を負わせた事実。

(編集 総務課(広報係))