ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(1月23日)

事件・事故(1月23日)

不審電話の発生(1月23日発表、長府署)

 1月23日、下関市内のAさん(80歳代、女性)方に、警察官を名乗る男から、「保険会社等にあなたの名前が登録されている。」「登録を削除するBという人がいる。」などと電話があり、AさんがBに連絡したところ、Bから「C社だけは削除できないのでC社に連絡してほしい。」と指示された。AさんがC社に連絡したところ、「Aさんの個人番号は××××です。」「Bに確認して削除する。」などと言われ、その後、C社から「BがAさんの個人番号を知っている。」「個人番号を他人に教えてはいけないと言ったはずだ。」「警察に捕まる。」などと言われたが、Aさんがうそ電話詐欺と気付き、警察に通報したため、被害の発生はなし。

重傷交通事故の発生(1月23日発表、下関署)

 1月23日、下関市大坪本町の国道191号において、Aさん(20歳代、男性)運転の軽四乗用車とBさん(30歳代、男性)運転の準中型貨物車が衝突し、Bさんが重傷。事故原因等については捜査中。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(1月23日発表、光署・周南署)

 1月23日、福岡県糸島市居住の男(16歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 1月22日、氏名不詳者らと共謀の上、光市内のAさん(70歳代、女性)方に息子になりすまして電話をかけ、「のどにポリープができて病院に行った際、小切手等が入った鞄を盗られた。」「取引があるのでお金を用立ててほしい。」「上司の息子が取りに行く。」などとうそを言い、同日、上司の息子を装った被疑者が、Aさん方付近路上において現金900万円を受け取り、だまし取った事実。

覚せい剤取締法違反(使用)被疑者の逮捕(1月23日発表、宇部署)

 1月23日、宇部市居住の男(68歳、無職)を覚せい剤取締法違反で通常逮捕。
 1月19日頃、山口県内又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。

(編集 総務課(広報係))