ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月1日)

事件・事故(2月1日)

窃盗被疑者の逮捕(2月1日発表、下関署)

 2月1日、下関市居住の男(37歳、会社役員)を窃盗罪で通常逮捕。
 平成29年8月、下関市内のAさん(50歳代、男性)方に侵入し、現金及び貴金属等を窃取した事実。

窃盗被疑者の逮捕(2月1日発表、山口南署)

 2月1日、住居不定の男(41歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 平成29年9月、防府市内のパチンコ店駐車場において、軽四貨物車内から、Aさん(60歳代、男性)が所有する現金等在中の鞄1個を窃取した事実。
 本年1月、被疑者を別の窃盗事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

息子をかたるうそ電話詐欺事件の発生(2月1日発表、岩国署)

 平成29年11月6日、岩国市居住のAさん(70歳代、女性)方に息子を名乗る男から「未公開株を掴まされて250万円必要になった。事務所の人が行くから準備して欲しい。」などと電話があり、この話を信じたAさんが、同日、自宅を訪れた息子の会社の関係者を名乗る男に現金250万円を手渡した。さらに翌日にも、息子を名乗る男から「あと330万円必要になった。」などと電話があり、同月8日、同様に現金330万円を手渡し、合計580万をだまし取られたもの。

雑草火災の発生(2月1日発表、防府署)

 2月1日、防府市大字佐野の河川敷において、Aさん(80歳代、男性)が枯草を燃やしていたところ、周囲に燃え移り、雑草地約4,000m2が焼失。負傷者なし。

車両火災の発生(2月1日発表、岩国署)

 2月1日、岩国市周東町西長野の国道2号において、走行中の大型貨物車から出火し、後輪タイヤ2本が焼失したもの。負傷者なし。出火原因については捜査中。
 この火災に伴い、同日午後4時58分から午後9時15分までの間、現場付近の全面通行止めを実施。

息子をかたる不審電話の発生(2月1日発表、光署)

 2月1日、周南市居住のAさん(80歳代、女性)方に男から「喉にポリープができたので病院に来ている。財布等が入った鞄を盗まれた。」「会社に弁償しないといけないので、いくらか立て替えて欲しい。」などと電話があった。孫からの電話と思ったAさんが必要な金額について確認したところ、男から「1,500万円いる。半分でも200万円でもいい。」と依頼されたが、「そのようなお金はない。」と答えると電話を切断された。不審に思ったAさんが県内に住む息子に電話したところ、そのような事実はないことが判明し、警察に相談したため、被害の発生はなし。

作業事故の発生(2月1日発表、防府署)

 2月1日、防府市大字浜方の工場において、Aさん(60歳代、男性)が作業中、クレーンと接触し、右足を負傷したもの。事故原因は捜査中。

重傷交通事故の発生(2月2発表、下関署)

 2月1日、下関市元町の市道において、Aさん(60歳代、女性)運転の普通乗用車と道路を横断中の歩行者Bさん(70歳代、男性)が衝突し、Bさんが重傷。事故原因等については捜査中。

(編集 総務課(広報係))