ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月5日)

事件・事故(2月5日)

道路交通法違反(無免許運転・酒気帯び運転)被疑者の逮捕(2月5日発表、防府署)

 2月5日、山口市居住の男(78歳、無職)を道路交通法違反で通常逮捕。
 2月1日、防府市大字台道の市道において、無免許かつ、酒気を帯びた状態で軽四貨物車を運転した事実。

窃盗被疑者の逮捕(2月5日発表、宇部署)

 2月5日、宇部市居住の男(69歳、パート清掃員)を窃盗罪で通常逮捕。
 平成29年12月、宇部市内のAさん(50歳代、男性)方に侵入し、現金等を窃取した事実。

労災事故の発生(2月5日発表、長府署)

 2月5日、下関市長府港町の工場において、Aさん(20歳代、男性)が金属加工の作業中、機械に指を挟まれ、左手人差し指を切断したもの。事故原因については捜査中。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(2月5日発表、萩署)

 2月4日、東京都新宿区居住の男(63歳、無職)を詐欺未遂罪で現行犯逮捕。
 本年1月24日から2月2日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、萩市内のAさん(80歳代、女性)方に警察官や弁護士等になりすまして電話をかけ、「新幹線の切符を300万円くらい転売しているが、弁償しないと財産を差し押さえられる。」「預貯金の差押えや逮捕を免れるためには、裁判所に50万円を預けないといけない。手続が終わったらお金は返ってくる。」などとうそを言い、現金50万円を東京都内の指定場所に宅急便で送付させてだまし取ろうとしたが、警察官に逮捕されたため未遂に終わった事実。

窃盗被疑者の逮捕(2月5日発表、宇部署)

 2月5日、自称宇部市居住の男(32歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年1月23日、宇部市内の納骨堂に侵入し、Aさん(60歳代、男性)管理の現金を窃取した事実。

出入国管理及び難民認定法違反(以下「入管法違反」という。)(偽造在留カード行使)被疑者の逮捕(2月5日発表、下関署・長府署)

 2月5日、いずれもベトナム国籍で、下関市居住の男女4名及び住居不定の男1名(いずれも20歳代、アルバイト)を入管法違反で通常逮捕。
 平成29年5月から本年1月までの間、下関市内の水産加工会社において、それぞれ、雇用契約時に在留カードの提示を求められた際、偽造された在留カードを提示して行使した事実。
 本年1月、A女らを入管法違反(不法残留、資格外活動)で逮捕しているが、その後の捜査により本件事実も判明したため、再逮捕したもの。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(2月5日発表、山口南署)

 2月5日、自称福岡県福岡市居住の男(16歳、自称作業員)を詐欺未遂罪で現行犯逮捕。
 同日、氏名不詳者らと共謀の上、山口市内のAさん(70歳代、女性)方に息子になりすまして電話をかけ、「喉にポリープができたので病院に行った際、800万円の小切手が入ったカバンを盗まれた。」「700万円は準備するが、100万円足りないので何とかならないか。」「上司の息子が取りに行くので渡して欲しい。」などとうそを言い、Aさん方付近路上において現金をだまし取ろうとしたが、警察官に逮捕されたため未遂に終わった事実。

窃盗未遂被疑者の逮捕(2月5日発表、長門署)

 2月5日、長門市居住の男(71歳、無職)を窃盗未遂罪で現行犯逮捕。
 同日、長門市内のコンビニエンスストア駐車場において、Aさん(30歳代、男性)管理の軽四貨物車1台を窃取しようとしたが、Aさんに発見されたため未遂に終わった事実。

(編集 総務課(広報係))