ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月7日)

事件・事故(2月7日)

暴走族グループによる集団暴走行為(共同危険行為等の禁止違反)事件の捜査終結(2月7日発表、光署)

 2月7日、光市等居住の少年9名(建設作業員等)を道路交通法違反で送致するなどして、暴走族グループを壊滅し、捜査を終結。
 平成29年11月、光市内の国道において、自動二輪車5台に分乗し、蛇行運転等を繰り返しながら一定区間内の周回走行を行うなどした事実。
 本年1月16日、少年6名を通常逮捕するとともに、他に関与した少年3名を任意で取調べるなどして、2月7日、書類送致したもの。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(2月7日発表、周南署)

 2月7日、周南市居住の女(60歳代、女性)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、周南市内のスーパーにおいて、食料品等約30点を窃取した事実。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(2月7日発表、捜査第二課[神奈川県警との合同捜査])

 2月7日、群馬県渋川市居住の男(56歳、無職)他4名を詐欺未遂罪で通常逮捕。
 2月6日、氏名不詳者らと共謀の上、神奈川県横浜市西区のマンションにおいて、複数回にわたり、鹿児島県内のAさん(70歳代、女性)方に、Aさんの息子になりすまして電話をかけ、「病院の待合室で小切手入りの鞄を紛失し、その補填のため至急現金が必要。」などとうそを言い、Aさんから現金をだまし取ろうとしたが、Aさんにうそであることを見破られたため未遂に終わった事実。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月7日発表、小串署)

 2月7日、千葉県松戸市居住の男(18歳、無職)を電子計算機使用詐欺罪及び窃盗罪で通常逮捕。
 平成29年1月、氏名不詳者らと共謀の上、熊本県内のAさん(80歳代、女性)方に、熊本市役所職員になりすまして電話をかけ、「医療費の還付金があり、手続の期限が本日午後3時までとなっているので、近くのATMで手続をして下さい。」などとうそを言い、同日、この話を信用したAさんを熊本県内のATMに誘導し、電話で指示してAさんの口座から被疑者らが管理する口座に約100万円を送金させるとともに、送金された現金を不正に引き出し窃取した事実。
 本年1月、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

わいせつ電磁的記録記録媒体頒布被疑者の逮捕(2月7日発表、宇部署)

 2月6日から翌7日にかけて、大阪府大阪市中央区居住の男(47歳、無職)他3名をわいせつ電磁的記録記録媒体頒布罪で通常逮捕。
 被疑者らは、共謀の上、平成29年10月、福岡県内の男性(40歳代)に対し、わいせつDVD166枚を郵送して販売した事実。

詐欺被疑者の逮捕(2月7日発表、岩国署)

 2月7日、千葉県千葉市緑区居住の男(41歳、アルバイト)を詐欺罪で通常逮捕。
 岩国市内所在の介護業者の取締役として同社の業務全般に従事していた平成27年4月頃から平成28年4月頃までの間、従業員2名を雇用したように装い、勤務表等を作成して同社に提出し、前後22回にわたり、被疑者が管理する口座に従業員2名の給料名目で現金合計約290万円を振り込ませ、だまし取った事実。

窃盗(万引き)被疑者の男(2月8日発表、山口南署)

 2月7日、住居不定の男(42歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年1月2日、山口市内の作業用品店において、電動工具2台を窃取した事実。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(2月8日発表、防府署)

 2月8日、住居不詳の男(41歳、自称内装業)を詐欺未遂罪で通常逮捕。
 2月7日、氏名不詳者らと共謀の上、防府市内のAさん(80歳代、女性)方にAさんの孫になりすまして電話をかけ、「会社の書類が入った鞄を落とし、お金を都合しなければいけない。300万円くらい必要。」「上司の息子がお金を取りに行く。」などとうそを言い、Aさんから現金をだまし取ろうとしたが、警察官に職務質問されたため未遂に終わった事実。

(編集 総務課(広報係))