ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月15日)

事件・事故(2月15日)

うそ電話詐欺事件の発生(2月15日発表、宇部署)

 2月14日、宇部市居住のAさん(20歳代、女性)の携帯電話に、B社から、『未納料金が発生しています。本日ご連絡なき場合は法的措置に移行します』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールに表示された電話番号に連絡したところ、男から「インターネットサイトに会員登録されており、20万円ほど未納となっている。」「コンビニエンスストアで電子マネーを購入し、裏に書いてある番号を教えて下さい。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、宇部市内のコンビエンスストアにおいて20万円分の電子マネーを購入し、電子マネーの固有番号を男に電話で伝え、だまし取られたもの。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(2月15日発表、山口署)

 2月15日、山口市居住の男(47歳、会社員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年1月27日、山口市内の衣料・雑貨店において、置物3個を窃取した事実。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(2月15日発表、山口署)

 2月15日、大阪府守口市居住のA男(23歳、無職)及び東京都武蔵野市居住のB男(19歳、無職)を詐欺未遂罪で通常逮捕。
 本年1月19日から同月23日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、以前、有料サイトの未納料金等名目で現金をだまし取っていた兵庫県内のCさん(20歳代、女性)方にサイト利用料金の決済代行会社社員等を名乗って電話をかけ、「最後に解約金を払わないといけない。解約金を払えば終わる。」などとうそを言い、現金240万円を東京都内の指定場所に宅配便で送付させてだまし取ろうとしたが、警察官に逮捕されたため未遂に終わった事実。
 本年1月25日、A男らを別のうそ電話詐欺未遂事件で逮捕しているが、本件もA男らの犯行と認め再逮捕したもの。

暴行被疑者の逮捕(2月15日発表、宇部署)

 2月15日、宇部市居住の男(68歳、無職)を暴行罪で現行犯逮捕。
 同日、宇部市内の路上において、Aさん(20歳代、男性)の顔面を右手甲で殴打した事実。

警察官をかたる不審電話の発生(2月15日発表、宇部署)

 2月15日、宇部市内のAさん(70歳代、女性)方に、警察官を名乗る男から、「ご家族の方が近くにいますか。」「最近、近くで空き巣がはやっているので、気を付けてください。」旨の不審電話があったもの。不審に思ったAさんが、切断後すぐに警察に相談したため、被害の発生はなし。
 同日、宇部署管内において、同様の不審電話を多数認知。

建造物侵入被疑者の逮捕(2月15日発表、柳井署)

 2月15日、大阪府堺市堺区居住の男(20歳、新聞配達員)を建造物侵入罪で通常逮捕。
 本年1月9日から翌10日までの間、正当な理由なく、熊毛郡平生町内のAさん(70歳代、男性)が看守する旅館に侵入した事実。

うそ電話詐欺事件の発生(2月15日発表、宇部署)

 2月15日、宇部市内のAさん(80歳代、女性)方に、警察官を名乗る男から電話があり、「あなたの口座からお金が引き出されている。」「お金を取り戻すため、あなたのキャッシュカードを裁判所に持っていく。」「今から男が取りに行く。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、Aさん方を訪問した男にキャッシュカード1枚を手渡し、だまし取られたもの。

(編集 総務課(広報係))