ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月19日)

事件・事故(2月19日)

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(2月19日発表、柳井署)

 2月19日、柳井市居住の女(66歳、無職)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、柳井市南町5丁目の市道において、酒気を帯びた状態で軽四乗用車を運転した事実。

道路交通法違反(酒気帯び運転)被疑者の逮捕(2月19日発表、周南署)

 2月19日、周南市居住の男(27歳、会社員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、周南市河東町の市道において、酒気を帯びた状態で普通乗用車を運転した事実。

還付金詐欺と認められる不審電話の発生(2月19日発表、柳井署)

 2月19日、熊毛郡田布施町内のAさん(60歳代、女性)方に、健康保険課の職員を名乗る男から、「健康保険の還付金があるが、まだ受け取っていないようなので連絡した。」「金融機関はどこになりますか。」旨の不審電話があったもの。
 Aさんが町役場に確認したところ、電話をした事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

還付金詐欺と認められる不審電話の発生(2月19日発表、光署)

 2月19日、光市内のAさん(60歳代、男性)方に、市役所の職員を名乗る男から「国民健康保険の払戻金があるので、振込先の銀行を教えてもらいたい。」「10分後に銀行の者から連絡させる。」旨の不審電話があったもの。
 その後、銀行員を名乗る男から電話があったが、Aさんがナンバーディスプレイの表示が非通知であったことを不審に思い、市役所に確認したところ、電話をした事実はないことが判明したため、被害の発生はなし。

強制性交等致傷被疑者の逮捕(2月19日発表、防府署)

 2月19日、岡山県美作市居住の男(42歳、会社員)を強制性交等致傷罪で通常逮捕。
 本年1月27日、防府市内のショッピングセンターにおいて、Aさん(10歳代、女性)の身体を触るなどした際、怪我を負わせた事実。

詐欺被疑者の逮捕(2月19日発表、岩国署・下松署)

 2月19日、埼玉県さいたま市南区居住のA男(33歳、自称コンサルティング業)、東京都豊島区居住のB男(33歳、会社役員)及び埼玉県深谷市居住のC男(24歳、自称会社役員)を詐欺罪で通常逮捕。
 A男らは、平成28年4月頃から同年7月頃までの間、広島県内のDさん(40歳代、男性)及び滋賀県内のDさん(20歳代、男性)に対し、「自社に投資すれば元本額の保証及び毎月配当を支払うことを約束する。」などとうそを言い、現金合計500万円をだまし取った事実。

(編集 総務課(広報係))