ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(2月28日)

事件・事故(2月28日)

県災害警備本部等の設置(2月28日発表、警備課)

 2月28日午前11時38分、柳井市、光市、下松市、周南市、防府市、山口市、長門市、萩市、下関市、周防大島町、平生町、田布施町、上関町及び阿武町に暴風警報が発表されたことに伴い、同日午前11時38分、警察本部及び12警察署に災害警備本部を設置。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月28日発表、小串署)

 2月28日、千葉県松戸市居住の男(18歳、無職)を電子計算機使用詐欺罪及び窃盗罪で通常逮捕。
 平成29年1月、氏名不詳者らと共謀の上、大阪府内のAさん(70歳代、男性)方に、区役所職員になりすまして電話をかけ、「医療費の還付金がある。手続の期限が今日までとなっているので、近くのATMで手続をして下さい。」などとうそを言い、この話を信用したAさんをATMまで誘導し、電話で操作方法を指示して、Aさんの口座から被疑者らが管理する口座に約100万円を送金させるとともに、送金された現金のうち50万円を不正に引き出し窃取した事実。
 本年1月以降、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で2回逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(2月28日発表、防府署)

 2月28日、住居不定の男(41歳、自称内装業)を詐欺罪で通常逮捕。
 2月5日から翌6日までの間、氏名不詳者らと共謀の上、山陽小野田市内のAさん(70歳代、女性)方に、孫になりすまして電話をかけ、「病院でアルバイト先の通帳等が入った鞄をなくした。」「弁償したいので200万円貸してほしい。」「上司の弟がお金を取りに行く。」などとうそを言い、同月6日、上司の弟を装った被疑者が、Aさん方付近において現金200万円を受け取り、だまし取った事実。
 本年2月、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め再逮捕したもの。

覚せい剤取締法違反(使用)被疑者の逮捕(2月28日発表、岩国署)

 2月28日、岩国市居住の男(40歳、建設業)を覚せい剤取締法違反で通常逮捕。
 同日頃、山口県内又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。

窃盗被疑者の逮捕(2月28日発表、防府署)

 2月28日、防府市居住の男(22歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 2月23日、防府市内の電気工事店の敷地において、Aさん(40歳代、男性)所有の電線を窃取した事実。

建物火災の発生(2月28日発表、岩国署)

 2月28日、岩国市周東町獺越のAさん(50歳代、男性)方から出火し、平屋建て住宅の一部が焼損。負傷者なし。出火原因については捜査中。

強盗致傷被疑者の逮捕(2月28日発表、周南署)

 2月28日、周南市居住の男(41歳、無職)を強盗致傷罪で現行犯逮捕。
 同日、周南市内のアパート駐車場において、駐車中の車両内から金品を窃取しようとしたところを車両使用者のAさん(40歳代、男性)に発見され、取り押さえられそうになったことから、Aさんの顔面等を複数回殴打し、怪我を負わせた事実。

(編集 総務課(広報係))