ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(4月3日)

事件・事故(4月3日)

死傷者の発見(4月3日発表、岩国署)

 4月3日、玖珂郡和木町の民家において、Aさん(40歳代、男性)及びBさん(60歳代、男性)が倒れている状態で発見され、Aさんが死亡。Bさんが胸を負傷し治療中。詳細については捜査中。

うそ電話詐欺事件の発生(4月3日発表、山口署)

 3月28日、山口市居住のAさん(20歳代、男性)の携帯電話に、『一億円が当選しました。』などと記載されたメールが届き、Aさんがメールで連絡したところ、コンビニエンスストアで電子マネーを購入し、レシートと電子マネーの固有番号を写真撮影してメール送信するよう指示された。この話を信用したAさんが、同日から同月31日までの間、山口市内のコンビニエンスストアで合計28万8千円分の電子マネーを購入し、指示された方法で電子マネーの固有番号を相手方に伝え、だまし取られたもの。

うそ電話詐欺事件の発生(4月3日発表、山口南署)

 3月26日、山口市内のAさん(60歳代、男性)方に、『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ。』などと記載された葉書が届き、Aさんが葉書に記載された電話番号に連絡したところ、弁護士や訴訟相手方の社員を名乗る男から、「訴訟を取り下げるには300万円が必要。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同月28日、神奈川県内の指定場所に宅配便で現金300万円を送付し、だまし取られたもの。

道路交通法違反(騒音運転)被疑者の逮捕(4月3日発表、山口署)

 4月3日、山口市居住の男(20歳、建設作業員)を道路交通法違反で現行犯逮捕。
 同日、山口市黒川の県道において、普通自動二輪車を空ぶかししながら運転した事実。

山林火災の発生(4月4日発表、岩国署)

 4月3日、岩国市美和町北中山のAさん(70歳代、女性)所有の山林において火災が発生し、山林等約1400m2が焼失。消火にあたったBさんが顔に軽い火傷。出火原因については捜査中。

建物火災の発生(4月4日発表、岩国署)

 4月3日、岩国市尾津町三丁目のAさん(90歳代、女性)方の倉庫から出火し、同倉庫が全焼。負傷者なし。出火原因については捜査中。

暴力行為等処罰に関する法律(以下「暴処法」という。)違反被疑者の逮捕(4月4日発表、下関署)

 4月3日、下関市居住の男(40歳、無職)を暴処法違反で現行犯逮捕。
 同日、下関市武久町一丁目の路上において、通行トラブルとなったAさん(30歳代、女性)に対し、「出てこい。」などと怒号しながら刃物を突き出し、脅迫した事実。

重傷作業事故の発生(4月4日発表、美祢署)

 4月3日、美祢市美東町綾木の山中において、Aさん(70歳代、男性)が運転する木材運搬車が横転し、Aさんが骨盤骨折の重傷。事故原因については捜査中。

(編集 総務課(広報係))