ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(4月9日)

事件・事故(4月9日)

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(4月9日発表、捜査第二課[山口県・埼玉県・福岡県・千葉県警察合同捜査本部])

 4月9日、いずれも住居不定、無職のA男(30歳)、B男(29歳)及びC男(21歳)を詐欺罪で通常逮捕。
 A男らは、氏名不詳らと共謀の上、神奈川県内のDさん(70歳代、女性)方に市役所職員や銀行員になりすまして電話をかけ、「医療費の還付金が入るので、銀行名、口座番号、暗証番号を教えて欲しい。」「新しいキャッシュカードに変える必要があるので、銀行員が取りに行く。」などとうそを言い、Aさんからキャッシュカード1枚をだまし取った事実。 
 本年2月、A男らを別のうそ電話詐欺未遂事件で逮捕しているが、本件もA男らの犯行と認め再逮捕したもの。

身元不明女性死体の発見(着衣等の公開)(4月9日発表、岩国署)

 3月25日、岩国市錦町の山中において発見された身元不明の女性死体の着衣等を公開。 
【特徴】
 年齢50~80歳位、身長159cm、体格普通、頭髪黒色で肩くらいまでの長さ
【着衣等】
 ジャケット(黒色)、ハイネックセーター(茶色)、ノースリーブ肌着(ベージュ色)、スラックス(黒色)、婦人靴(黒色)
【所持品】 
 腕時計、がま口財布、ハンカチ(白色)
【連絡先】
 岩国警察署0827-24-0110

不審電話の発生(4月9日発表、長府署)

 本年3月下旬、下関市内のAさん(70歳代、女性)方に、国民生活センターの職員を名乗る男から「3つの会社にAさんの名前が登録されているので削除する。」などと電話があり、Aさんがこれを承諾すると、その後、相談サポートデスクB男や甲社を名乗る男からから複数回にわたって電話が架かり、最終的に「B男が捕まったので、保釈金として2,000万円用意して欲しい。」などと言われたが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

猪の目撃(4月9日発表、下関署)

 4月9日、下関市大字綾羅木の博物館敷地内において、通行中の女性が猪1頭を目撃。負傷者なし。

(編集 総務課(広報係))