ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(4月25日)

事件・事故(4月25日)

住居侵入、ストーカー行為等の規制等に関する法律(以下「ストーカー規制法」という。)違反被疑者の逮捕(4月25日発表、防府署)

 4月25日、周南市居住の男(34歳、風俗店経営)をストーカー規制法違反等で通常逮捕。
 4月14日から同月19日までの間、防府市内のAさん(30歳代、女性)方に押し掛けて侵入したり、Aさんの携帯電話に連続してメッセージを送信したりした事実。

作業事故の発生(4月25日発表、光署)

 4月25日、周南市大字呼坂の一般民家において、Aさん(40歳代、男性)が、屋根瓦のふき替え作業中に転落し、頭蓋骨骨折等の重傷。事故原因については捜査中。

うそ電話詐欺事件の発生(4月25日発表、山陽小野田署)

 4月16日、山陽小野田市内のAさん(60歳代、女性)方に、『消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ』などと記載された葉書が届き、Aさんが葉書に記載された電話番号に連絡したところ、弁護士を名乗る男から「裁判の取下げには供託金10万円が必要。」などと言われた。この話を信用したAさんが、同日、コンビニエンスストアで収納代行サービスにより10万円を支払うと、さらに裁判の関係者を名乗る男から「供託金としてあと200万円が必要。」などと電話で指示され、同月18日に神奈川県内の指定場所に宅配便で現金200万円を送付し、合計210万円をだまし取られたもの。

(編集 総務課(広報係))