ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(5月8日)

事件・事故(5月8日)

バスの横転事故の発生(5月8日発表、小串署)

 5月8日、下関市豊北町大字阿川の国道191号において、Aさん(60歳代、男性)運転のスクールバスが横転し、Aさんが搬送先の病院において死亡。スクールバスに乗車していた高校生2名が軽傷。事故原因等については捜査中。

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(5月8日発表、萩署)

 5月8日、住居不詳の男(26歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年1月、氏名不詳者らと共謀の上、山口市内のAさん(80歳代、女性)方に介護施設の斡旋業者や弁護士を名乗って電話をかけ、「山口市に市内の人しか入れない介護施設ができる。」「入りたがっている人がいるので名義を貸して欲しい。」「名義を貸したことが問題になっている。解決するためには、お金が必要。」などとうそを言い、Aさんに現金435万円を埼玉県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取った事実。
 本年3月、「だまされた振り作戦」により、被疑者を別のうそ電話詐欺(未遂)事件で逮捕しているが、本件についても被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

殺人未遂被疑者の逮捕(5月8日発表、岩国署)

 5月8日、和歌山県橋本市居住の男(26歳、会社員)を殺人未遂罪で通常逮捕。
 本年2月、当時居住していた岩国市内の自宅において、生後3か月の息子を抱きかかえて床に投げつけるなどして、殺害しようとしたが未遂に終わった事実。

うそ電話詐欺未遂被疑者の逮捕(5月8日発表、萩署)

 5月8日、大阪府吹田市居住の男(26歳、自称自営業)を詐欺未遂罪で通常逮捕。
 本年3月、氏名不詳者らと共謀の上、以前から架空の株取引を巡る名義貸しトラブル解決名目で現金をだまし取っていた萩市内のAさん(80歳代、女性)方に、弁護士や証券会社社員等を名乗って電話をかけ、「ご主人の名義で株を購入しているが、名義貸しは違法である。」「代金を立て替えて名義変更しないと裁判沙汰になる。」などとうそを言い、Aさんに現金500万円を埼玉県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取ろうとしたが、受取役の男が警察官に逮捕されたため未遂に終わった事実。
 本年3月、本件受取役の男を現行犯逮捕しているが、被疑者を共犯者と認め、逮捕したもの。

(編集 総務課(広報係))