ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(5月15日)

事件・事故(5月15日)

商標法違反被疑者の逮捕(5月15日発表、山口署)

 5月15日、中国国籍で東京都北区居住の男(42歳、無職)を商標法違反で通常逮捕。
 本年1月、海外の甲社及び乙社が商標権の設定登録をしているブランドに見せかけた腕時計、バッグ等を山口市内居住のAさん(50歳代、男性)他2名に販売し、商標権を侵害した事実。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(5月15日発表、岩国署)

 5月15日、岩国市居住の男(80歳、自称調理師)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、岩国市内のスーパーにおいて、パンを窃取した事実。

不審電話の発生(5月15日発表、下関署)

 5月15日、下関市内のAさん(80歳代、女性)方に、安全指導組合の職員を名乗る男から、「あなたの個人情報が複数の会社に漏れており、甲社のみ削除できなかった。」「甲社は復興支援の会社で、あなたもメンバーになっている。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

詐欺被疑者の逮捕(5月16日発表、光署)

 5月15日、熊本県熊本市中央区居住の男(55歳、無職)を詐欺罪で通常逮捕。
 5月4日、光市内のレンタカー店において、返還する意思がないのに「今日、車空いてますか。4時くらいに返します。」などとうそを言い、軽四乗用車1台を借り受け、だまし取った事実。

(編集 総務課(広報係))