ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(5月29日)

事件・事故(5月29日)

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(5月29日発表、萩署)

 5月29日、大阪府吹田市居住の男(26歳、自称自営業)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年3月、氏名不詳者らと共謀の上、萩市内のAさん(80歳代、女性)方に弁護士や証券会社の社員を名乗って電話をかけ、「ご主人の名前で株を購入するので名前を貸してほしい。」「名義貸しは違法です。株の代金を立て替え、ご主人の名義にしないと罰せられます。」などとうそを言い、現金500万円を埼玉県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取った事実。
 5月8日、被疑者を別のうそ電話詐欺(未遂)事件で逮捕しているが、本件についても被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

窃盗(万引き)被疑者の逮捕(5月29日発表、宇部署)

 5月29日、宇部市居住の男(71歳、無職)を窃盗罪で現行犯逮捕。
 同日、宇部市内のスーパーにおいて、弁当を窃取した事実。

作業死亡事故の発生(5月29日発表、周南署)

 5月25日、周南市内の工場において、作業中のAさん(40歳代、男性)が熱傷を負う作業事故が発生し、同月28日、搬送先の病院で死亡したもの。事故原因等については捜査中。

熊の目撃情報(5月29日発表、萩署)

 5月29日、萩市大字中小川の県道において、車両で通行中の男性が熊1頭を目撃。負傷者なし。

火災の発生(5月29日発表、宇部署)

 5月29日、宇部市大字善和のAさん(60歳代、男性)が経営する会社敷地内において火災が発生し、廃棄物が焼失。負傷者なし。出火原因については捜査中。

(編集 総務課(広報係))