ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(6月1日~3日)

事件・事故(6月1日~3日)

警察官をかたる不審電話の発生(6月1日発表、長門署)

 6月1日、長門市居住のAさん(30歳代、女性)の携帯電話に警視庁捜査第二課の警察官を名乗る男から、「あなたの名義で口座が開設され、その口座を使用した振り込め詐欺が起きている。」「その口座を凍結したいが、凍結してはいけない口座が他にあるか。」などと電話があったが、不審に思ったAさんが警察に相談したため、被害の発生はなし。

建物火災の発生(6月2日発表、山口署)

 6月1日、山口市阿東嘉年上のAさん(70歳代、男性)方から出火し、2階建て住宅等が全焼。負傷者なし。出火原因については捜査中。

窃盗被疑者の逮捕(6月2日発表、山陽小野田署)

 6月2日、山陽小野田市居住の男(22歳、自称建設作業員)を窃盗罪で通常逮捕。
 本年5月29日から翌30日までの間、山陽小野田市内のAさん(40歳代、女 性)方に侵入し、下着を窃取した事実。

覚せい剤取締法違反(使用)被疑者の逮捕(6月2日発表、山口署)

 6月2日、山口市居住の男(52歳、職業不詳)を覚せい剤取締法違反で通常逮捕。
 同日頃、山口県又はその周辺において、覚せい剤を使用した事実。

公務執行妨害被疑者の逮捕(6月3日発表、宇部署)

 6月3日、自称宇部市居住、建設業の男(44歳)を公務執行妨害罪で現行犯逮捕。
 同日、宇部市内の集合住宅において、けんかの通報で現場臨場した警察官に対し、包丁を示して「刺すぞ。」などと脅迫した上、胸倉を掴み押し倒すなど、職務を妨害した事実。

暴行被疑者の逮捕(6月4日発表、岩国署)

 6月3日、岩国市周東町居住の男(47歳、職業不詳)を暴行罪で現行犯逮捕。
 同日、岩国市周東町の路上において、Aさん(40歳代、女性)の顔面を複数回殴打した事実。

(編集 総務課(広報係))