ホーム くらしの安全事件・事故ファイル事件・事故(6月18日)

事件・事故(6月18日)

うそ電話詐欺被疑者の逮捕(6月18日発表、萩署)

 6月18日、大阪府吹田市居住の男(26歳、自称自営業)を詐欺罪で通常逮捕。
 本年1月、氏名不詳者らと共謀の上、山口市内のAさん(80歳代、女性)方に介護施設の斡旋会社社員や弁護士を装って複数回電話をかけ、「山口市に市内居住者限定の介護施設が出来るが、別の人が入りたがっているので名義を貸してほしい。」と持ちかけた後、「名義貸しの件が問題になっている。解決するには現金を送ってもらわなければならない。」などとうそを言い、同年2月に現金435万円を埼玉県内の指定場所に宅配便で送付させ、だまし取った事実。
 本年5月以降、被疑者を別のうそ電話詐欺事件で2回逮捕しているが、本件についても被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

出入国管理及び難民認定法(以下「入管法」という。)違反(資格外活動)被疑者の逮捕(6月18日発表、周南署)

 6月18日、ベトナム国籍で住居不詳の男(23歳、アルバイト従業員)を入管法違反で通常逮捕。
 平成29年11月から本年5月までの間、留学生としての在留資格を変更しないまま、周南市内の大型商業施設等においてアルバイトとして稼働した事実。

傷害被疑者の逮捕(6月18日発表、宇部署)

 6月18日、宇部市居住の男(44歳、建設業)を傷害罪で通常逮捕。
 6月3日、宇部市内のAさん(30歳代、女性)方において、Aさんの胸や背中などを殴打し、怪我を負わせた事実。
 6月3日、被疑者を公務執行妨害事件で逮捕しているが、本件も被疑者の犯行と認め、再逮捕したもの。

窃盗被疑者の逮捕(6月18日発表、山口南署)

 6月18日、宇部市居住の男(46歳、無職)を窃盗罪で通常逮捕。
 6月12日、山口市内の神社に侵入し、さい銭箱から現金を窃取した事実。

(編集 総務課(広報係))